2019年4月

7日

皆さん、こんにちは。先週多大なるプレッシャーをかけられて震えている瓦です。
私はシナリオをよく作るので、様々な文章を書く機会があります。感情をどう表現しようかいつも悩みます。その中でも、あっと驚く文章についてはまだ経験不足ですので、練習します……!
でも自分はどちらかというとじわじわ染みるような文章が得意だったと新年度早々に新たな発見ができたので、良しとします。向き不向きってあるよね!

1. 新入生に向けて
遅ればせながら、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。科目選びと落単にはくれぐれもお気を付けを。
また、大学でサークルや部活をやりたい!と思う方も多いでしょう。
その時皆さんの候補の中にRPG制作会があるなら、これほど嬉しいことはありません。
学部も性別も関係なし、ゲーム作ってみたいとの心だけで構いませんので、ぜひ部室に足を運んでくださいね。女子が絶滅危惧種なので、女子にも来てほしい……。

2. コンペについて
春のコンペがついにやってきました。誤解を恐れずに言えば、コンペとは部員がそれぞれ自分なりにゲームを作って「自分こんなの作ったんだー」と紹介するものです。
私は今年、新入生などがゲーム作成しやすいように作られた雛型(通称ドラフト版)を改良する仕事があったので、それでコンペを済んだことにしたい。間に合えば鬱ゲーを出したい。

3. 日常の今週の自分の出来事
昨日スプリングフェスティバルなるものがありました。
土曜日なのにも関わらず、数名の新入生が見学に来てくれたので本当にうれしかったです。4月だけでなく年中入部歓迎なので、ぜひ遊びに来てくださいね。

4. 今作っているもの・これから作る予定のもの(レポート的な報告)
以前日誌で書いたように、現在鬱ゲーを作っています。シナリオについては入力し終わりましたので、あとは諸々の調整をするばかり。
でもまさか、シナリオを書く自分が憂鬱な気分にさせられるとは思ってもみなかった。後悔はしていない、完全に自己満足。部員の反応が今から楽しみですね。

5. ゲーム(制作)関連でのできごと(かんそうぶん)
自分の作った鬱ゲーのキャラクタ―たちが見事なまでに人格崩壊していて笑いました。

6. 自由欄
そういえばようやくKH3を買ってしまいました。日々冒険しています。楽しいです。でもグミシップでの宇宙探索だけは無理……世界観的に大事だけど無理……!

さて、ここまでつらつらと書きましたがやはり面白みなんて生まれなかった。別人格のセリフを書くのと自分のことを書くのでは難しさの方向性が違いますね、と言い訳をひとつ。
次の日誌を書いてくれるのは傘原くんです。絵が描ける、ゲームも作れるとハイスペックな彼は一体どんな文章を書いてくれるのでしょうか。楽しみですね。

16日

傘原

4月ももう半ば、時の流れは早いものだと実感する今日この頃。春休みの間に完成を目指していた作品を完成させる目途が立ちません…。
最近は兼部しているもう片方の部活の新歓があって、RPG制作は全く出来ていませんね。
なんだかんだでやりたいことがたくさんあって、どれから手を出そうか迷ってしまう。優柔不断な性格を直したいなーと思ってもなかなか直せない。
それはさておき、またお花見したい!(気が済むまで)

1.新入生に向けて
ご入学おめでとうございます!待ちに待ったキャンパスライフはいかがですか?
 授業開始から一週間経ってだいぶ慣れてきた頃だと思います。
 この時期から授業をサボる人はほとんどいませんが、GWに怠け癖がついて明けから出席しない人がちらほらと。
 今年は特に異例の10連休なのでなおさらですね。1セメからサボり癖つけるとやばいですよ笑。気をつけて!

2.コンペについて
 コンペの説明は瓦さんがしてくれたので割愛させてもらいます(感謝)。
 今作っている作品をコンペにしようかななんて考えていたのですが、急ピッチで進めないと完成しそうにない…。
 
3.日常の今週の自分の出来事
 もう片方の部活の新歓ばかりしています。萩ホール前で花見会をしたのですが、天候に恵まれて何よりでした。
 自分らで作った料理をつまみながらの花見は最高!笑
 つまむとか書くと昼間から飲んでるのかとかツッコまれそうなので言っておきますが、私は飲んでないです(酒は苦手なんで)笑
 萩ホール裏の桜もなかなか見ものなので興味がある人は行ってみるといいですよ!

4.今作っているもの・これから作る予定のもの(レポート的な報告)
 以前にも述べましたが学園ホラーゲームの制作中です。
 歩行キャラのグラを描いたり顔グラを完成させたりと、進捗はまあまあなのですが、肝心なイベントが全然出来ていません。
 テストプレイしたら5分くらいで終わるな~…

5.ゲーム(制作)関連の出来事(感想文)
 制作途中でキャラの人格が変わったり、登場人物が増えたりするのって自分だけなのかな?
 十中八九これが原因でストーリー制作の遅延を招いているのは事実です。

6.自由欄
 新歓忙しいとか言いながら新しいサークルに入ろうか検討中。自分が矛盾だらけの存在だということに改めて気づかされます笑。
 何のサークルかというと、楽焼という陶芸サークルです。部費がタダでさらに学祭で自分の作品を販売できるなんて夢のようですね。
 ていうか、それよりも先にコンペを完成させるべき!と言っても息抜きは大事です笑

読み返してみると薄味の文章ですね。あっと言わせる文章力が欲しい。それに語彙力も。
おっと理系でしたね。まずは今の学部に入学した所以を考える必要がありそうです…。
次は漆さんの番です。彼は万能なエース部長なので、来週の日誌は期待できますね。

認証パスワード