2019年3月

3日

リー

大学生の春休み、結局何もやらずにとうとう3月になってしまいました。やりたい事、やらなければいけない事沢山あるのに… 結局3月の中旬しか休みが取れないなぁ…
俺のことはともかく、受験生の皆さんはドキドキの発表と涙の卒業式を間近に控えていますね。(卒業式は終わってしまったかもしれませんが)就職する人、まだ結果が分からず何も手がつかない人等様々だと思います。ですがひとまず、前を向いて次の一歩を踏み出して行きましょう。
ということで、本題行っきましょうぅ!! (錯乱中)

  1: 今年の抱負
 今年の抱負といえばこれしかないでしょう。
  落単しない!!!
  元気に過ごす!!
  沢山寝ましょう!
 基本中の基本ですけど、これができてのバイト・サークルですよね、うん。
あ、サークルの抱負だとゲームを作りきる、です。まだ結局作りきった作品がないので。

  2: 来年の学祭に向けて
 いやー、今頑張ってますよ。来年の学祭パンフは私たちに掛かってますから。会議にビラ作り、今使っているソフトの勉強まで。あ、そういえばRPG製作会っていうサークルに入ってるんですよ。学祭では顔出すだけになりそうですけど…え、ゲーム作ってるのかって?いやーそんな余裕ないのお前が一番わかってるじゃん。
      2019/0×/×× 「×××日記」より (文字の一部は黒く塗りつぶされている)

  3: 今週の日常の出来事
 バイト、ゲーム、アニメ、バイト、アニメ、勉強、バイト、ゲーム、会議の毎日です。最近ようやくまとまった時間が取れるようになってアニメ、ゲームばっかりですね。(そんな暇あったらゲームを作れ、バカ) 話しているうちに、ゲームに熱が入ってきました。あぁ、ドラクエ9やりたい、FFやりたい…

   4: 今作っている作品
 えっと、作っているゲームですよね。作ってないわけないじゃないですか、あはは。ジャンルはですね、ホラー?サスペンス?とかで、主人公のイメージとか、マップの構想とかはできてます。嘘じゃないですよ、本当です。

  5: ゲーム製作関連での出来事
  4: の通りマップなどの構想を練っています。ギミックとかも考えが浮かんで、どう実装しようか考えている状態です。まだまだ時間がかかりそうです。

  6: 自由欄
 久しぶりに日記を書きましたが、やはり暴走しがちなようですね。匿名で口喧嘩をする気持ちが少しわかるかもしれません。次回は、紅二点(?)のせれーさんもしくは、たぐさんです。(恐らくたぐさんだと思いますが)製作会のエースともいうべき方なので、期待してお待ち下さい。

9日

たぐ

お久しぶりです。たぐです。元気です。
先程前期試験の合格発表があったようですね。合格された方、おめでとうございます。
大学生活に付き物のサークルに我が東北大学RPG制作会はいかがでしょう。やり甲斐や楽しさはあってもキツさは欠片もないのでバイトや他の部・サークル、学業との両立もばっちり。詳しくは左部「サークル紹介」や入学式で配られる冊子をご覧ください。役割紹介はまだ更新途中ですが、きっと近いうちに更新が進むでしょう。
新入生でなくとも途中加入大歓迎です。よろしくおねがいします。

さて、宣伝もといダイマもしたので恒例のお題3月バージョン、いきまっしょい。

1:新入生に向けて
 はじめにも書きましたがまずは合格された方、おめでとうございます。楽しい大学生活が君を待っている。友達作りのためにもサークルって大事ですよ。縦にも横にも広がる人脈。
入るサークルの選択肢にRPG制作会が含まれているとうれしいですね。いろんな学部学科の人がいて楽しいですよ。文系も複数人いたり。ジャンル広し。
 真面目なところに関しては、規則正しい生活を心がけるといいかと思います。特に一人暮らしだと一度崩れたリズムを戻すのは大変なようで。遅刻しても怒る先生はほとんどいませんが、出席とるタイプの人だと一定時間以上の遅刻は減点にすることがあったり。出席点だいじ。でも落単しても多少ならリカバリききますよ、なんて言ってないよ。

2:コンペについて
 もしかしたら「このサークル気になるなぁ、入ろうかなぁ」なんて思ってくれてる新入生が読んでくれているかもしれないので、コンペについて軽く説明しておきます(わかりやすいとは言ってない)
 コンペというのは、大体4〜6月くらいの間で「自分、こんなことができます」っていうのを短いゲームで表現する、腕試し的なものらしいです。2年以上はそんな感じっぽいですが、1年生はそれよりか制作ツールに慣れるためという意味合いの方が強いので、エディット班(役割紹介参照)希望の場合は先輩があらかじめ作った雛形を完成させるという形に近年なりつつあります。わからない時はちゃんと教えてくれるのであんしん。他の班はどうなんでしょう。とりあえず何か一つ作ってみる、みたいな感じかとは思います。
 今年の自分の場合ですが、今年はあんまり暇がなさそうな気配なので学祭作品を兼ねられるようなミニゲームを作りたいと思っています。これまで本業の手を抜きすぎていたとも言う。案はもうありますし雛形データも用意していますが、やる気が、でない。自分で作るのって大変だなぁと改めて痛感。大学始まってサークルに行くようになればきっと何かしら進むでしょう。目指せ簡単操作対戦可能万人向けミニゲーム。

3:日常の今週の自分の出来事
 しばらく前、n年ぶりにPSPを起動しようと思ったら充電コードを半分紛失してるわ、バッテリーは変形してるわ、メモリースティックの容量は足りてないわで結局まともにプレイするのに約1週間かかりました。昔クリアしたやつとか途中で投げたやつとか中古で買ったきり放置してたやつとかを進めたり周回始めたりしました。新たにクリアしたものはない。どれもこれも中途半端だな。
 ついでに正月に大量に買い込んだ中古ゲーもいくつか中途半端に積んでるので進めたい。初めて某国民的RPGに触りました。他にも今更SFCのGBA移植をやってますが名作は何年経っても名作ということがよくわかる。そんなゲームを作れるようになりたい。でも極悪エンカ及びゲームバランスは勘弁してほしい。

4:今作っているもの・これから作る予定のもの
 1・2年プロジェクトだったものが気づけば3・4年プロジェクトに。月日が流れるのは早いですな。ということで、そちらを進めています。この間も超少人数ながら作業会を行いました。
といっても自分のやることはほぼ終わってて、後はスタッフロール作らなきゃなぁと言いつつ放置しています。最近作業を再開しましたが、以前書いてた注釈を見ながらじゃないと何やってんだかわかりませんでした。書いてた自分、エライ。それに加えてたまに依頼が来るのでプラグインを書きます。
あとはコンペ兼学祭作品(予定)でしょうか。さっぱりやる気が起きないので放置されてますが。

5:ゲーム制作関連での出来事
 4で書いたようなことをほんのり進めました。春休みに入って一月以上経ってる割にペースが遅すぎる。他のゲームをやってるせいですきっと。他者の作ったゲームをプレイすることで今後の創作の参考にしている、ということで一つ。そうしてできた創作のタネ(別名:妄想)は山ほどありますが、どれもこれも中途半端で完成にこぎつけたことはほぼありません。ざんねん。
 後は10日ほど前に役割紹介を更新しました。システム班(プラグイン)のとこです。他の人用のプラグイン書いてるの楽しい。名簿に書いてある班としての仕事は虚空に消えました。そのうち名簿の方を更新します。プラグイン書いてるテキストエディタの黒い背景+色分けされた英数字に浪漫を感じるタイプです。変人てゆーな。
ちなみに紹介に使った画像は4番で触れた新3・4年プロジェクトのものです。現在鋭意制作中。春休み中に公開できたらいいな。そういえば「画像は開発中のものです」って書き忘れました。今からでも書いた方がいいでしょうか。

6:自由欄
 妹が卒業式を迎えました。この間までおチビだと思ってたのに、月日が流れるのは早いですな。
実家生故毎日会うので中々成長に気づけない。正直そんなに成長してないのでは

相変わらず文章が長い。情報の取捨選択できてないのがばれてしまう。
次回はせれーさんです。この間の更新で見かけた気がしますが、ダイスの女神様がこの順番にしろって言ってたからね、しかたないね。ということで乞うご期待。

18日

せれー

お久しぶりではないせれーです。同じ月に更新しているわけではないのでまあ、いいですよね? こんなことになってしまったのは、順番を決めるためのダイス(サイコロ)の出目が悪かったせいです。そんなこんなで日記を書いていきますよー
ちなみに書いている人達の詳細は、2018年7月の日記から読み返すと自己紹介がありますよ。ぜひ読んでみて下さいね

1.新入生に向けて
 たぐさんと被ってしまいますが、合格された方おめでとうございます。サークルなり、部活なりに入ると友人の幅が広がって楽しいと思います。え、自分の趣味は個性的で語れる人がいない? RPG制作会では趣味の布教し合いができるのでオススメですよ!(ダイマ)
まあ、人の縁は何処で繋がっているのかわからないので、新歓のイベントなど色々と参加してみると良いと思います。世の中には入学式前のイベントで出会って意気投合し、一緒に旅行に行く仲にまで発展した人もいるとか……

2.コンペについて
 そもそもグラフィック班はコンペをやるのかどうか……多分優秀な某グラ班の人が何かしてくれるでしょう。私個人としては顔グラ素材などを出せればいいなあと思っています。そしてグラ班が気になる方!役割紹介を更新しましたのでぜひみて下さいねー

3.日常の今週の自分の出来事
 友人と日帰りの旅行に行ってきました。温泉はいいものですね。こうして友人と遊びに行くのも大学生の楽しみだと思います

4.今作っているもの・これから作る予定のもの
 2月の日記にも描きましたが、顔グラを簡単に作れる合成器の素材を作っています。それと並行して歩行グラフィックの合成素材も作っています。新歓やコンペで紹介できればいいなあ。あとは、瓦さんのプロジェクトのキャラクターラフを作成しています。最終的には立ち絵を描く予定なので頑張ります。

5.ゲーム制作関連での出来事
 レイヤーを増やす癖のせいで、とうとうクリスタまで重くなりました。アズぺだったらレイヤー限界で保存エラーがとっくに出ているので、クリスタさんは頑張ったと思います。

6.自由欄
 日記を書いていますが、来年以降学年と学部的に制作会に来られるかわからない状況です。新歓には参加したいと思うので、レアキャラ目撃のチャンスかもですよ(笑)

 次回の更新は炭坑さんです。私と違って久しぶりなのできっと進捗があるでしょう。報告をお待ちください!

26日

炭坑

だいぶお久しぶりな炭坑です。実家でアレコレしていたら更新予定をすっぽかしてしまっていて申し訳ない気分ですが基本畜生なのでまあ悪びれずに日誌を書いていこうと思います。
1.新入生に向けて
 合格された皆さんおめでとうございます(大事なことなのでry)。
 ゆるいサークルであることを売りにしている弊サークルですが部室ももらえたのでどこでやっているか彷徨う必要もないし教室とりとかいう誰得慣習もほぼ消失します。負担は過去に類例を見ないほどに軽くなっていると思います。つまり兼任も楽なのでサブサークルとしてでも忙しいアナタのメインとしてでも検討してもらえたらそれはとっても嬉しいなってと思いますというか是非入って

2.コンペについて
 一応作ってはいますがまずは合同作品の完成を急いでるので若干ゃ間に合う気がしません。というか自分はエディット班のつもりだったのになぜお絵かきしているのコレガワカラナイ、班分けが曖昧になることはこのサークルではわりとあることですが。
コンペ作品は好きな物や得意技を披露する自己紹介カードみたいなところがあるのでこれから余り顔を出せないかもな自分のことを記憶の片隅にとどめてもらえるように形にしておきたいですね。

3.日常の今週の自分の出来事
 上でもほんのり触れましたが帰省してました。就活とか卒論とかの用意もあり疲れはしましたが実家の安心感はやはり格別でした(制作作業は滞りましたの意)。

4.今作っているもの・これから作る予定のもの
 主にたぐさんの所でも出ている3・4年プロジェクトのラスボスと隠しモンスターを作ってます。ここまでろくでもない敵を量産してきたのでしっかり難しくしていきたいところです。
 あとコンペのもやりたいことはまとめたのでこれが黒歴史ノートになる前にツクールにぶち込みたいですね。

5.ゲーム制作関連での出来事 
 帰省もあって顔合わせできていないうちに合同プロジェクトになんか機能が増えまくっているので29日にやる予定の作業会でいろいろ確認したいところ。
 あと役割紹介とかいろいろ素で更新忘れてる気がするのでスケジュールは確認しないと死ぬと思いました。急いで更新しなくては。

6.自由欄
 次回の更新はサークルの主力と言ってもいい2年世代のたにまさんです。
 きっと新入生の皆さんにフレッシュなサークルの感想やコンペへの意気込みを伝えてくれるでしょう。

31日

たにま

3月も終わるというのに雪が降っていて、もうすぐ新学期が始まるという実感がわきませんが始まるものは始まるのだからしょうがないですね。春のうららかな陽気を感じられるようなフレッシュな日誌を書いていこうと思います。(?)
1.新入生に向けて
 まずは、合格おめでとうございます!新しい環境だったり、慣れない一人暮らしだったりいろいろと不安なこと、心配なことがあるかとは思いますが緊張しすぎず、肩の力を抜いて(抜きすぎるのもよくないけど)自分のやりたいことを見つけていけたらいいんじゃないかと思います。そのやりたいことの一つとしてrpg制作会を検討してもらえるとうれしいです。(楽しいよ!)あと、一人暮らしの人はその開放感から徹夜したくなったりするかもしれませんが徹夜だけはやめましょう。徹夜は。次の日なくなるよ。(三敗)

2.コンペについて
 特に何も作業してないです・・・ 自分にとっては初めてのコンペなので作れるなら何か作りたいんですけどね・・・
まぁ作ることになったらそのときは対戦よろしくお願いします(よろしくお願いしますとは言っていない)。

3.日常の今週の自分の出来事
 ゲームしたり、バイトしたりですかね・・・あとトイレが壊れて水道代が4万円になりました(泣)(水道代、対戦よろしくお願いします)

4.今作っているもの・これから作る予定のもの
 コンペとか学祭にゲームを出せるなら出したいので鋭意制作中です() ・・・頑張ります。

5.ゲーム制作関連での出来事 
 いつまでにこの作業を終わらせるという期限を設けないといつまでたってもやらないので大体の期限を決めようと思います。

6.自由欄
 イチローの引退とSAOの24話に泣かされてしまいました。涙腺が緩くなっている気がしますが花粉症のせいでしょう、多分。あと、この日誌フレッシュ成分が皆無だった。
 次回の更新は瓦さんです。
 きっと新入生の皆さんをあっと言わせるような日誌を書いてくれると思います。ご期待ください。

認証パスワード