2019年2月

11日

傘原

2月も中旬に入り、時の流れの早さを感じる今日この頃。
日誌の更新がだいぶ遅れましたが言い訳なんかしてても仕方ないですね。
時は金なりって言いますけど、時間はお金のように貯めることはできないから同等ではないなぁなんて思ってたりします。
こんなこと考えるなんてきっと暇なんでしょうね(笑) 時間が無限にあれば… 
とかなんとか書いてる暇があるじゃないか、おっしゃる通りです。さっさと本題に入りましょう。

1:今年の抱負
今制作中の作品を完成させることです。夏休み前までには仕上げたいところですね。
年内には次の作品にも取り掛かりたいです。
アイデアに埋もれて結局は何も完成させられないということは避けたいですね…

2:来年度の学祭にむけて
ホラゲの制作が現在進行中です。これを学祭で公開したいと思う一方で、ホラー要素が強く、ストーリー重めのゲームが
ちびっ子にはどうなのかなぁと首をかしげています。
ギャグゲーとかウケるかな?

3:日常の今週の自分の出来事(楽しかった・つらかったことなど)
何の思いつきか、YouTubeに動画をアップしてみました。
以前からハマっていた実況プレイ動画を自分も作ってみたいと思ったのがきっかけです。
おかげで動画制作者の苦労が身に染みて分かりました(苦笑)
たった15分の動画に丸3日も費やすなんて…

4:今作っているもの・これから作る予定のもの(レポート的な報告)
先述した通り、ホラーゲームを制作中です。学園ホラーRPGです。
転校生が巻き起こす怪奇の数々。主人公は徐々に非日常へと連れ込まれてゆく。
世の中に蔓延する不条理を描いた作品にするつもりです。
転校生の本性は…
おっと、ネタバレはいけませんね。

5:ゲーム制作関連での出来事(かんそうぶん)
紙とペンタブとでは描き心地が全然違うので、思うように描けず苦戦しています。
正面顔だけでなく横顔や斜め顔を描けるように特訓しないと…

6:自由欄
思うようにいかないのが人生だって自分に言い聞かせて、今何とかメンタルが保てています。
(wiki編集中に、書いた文章を誤って削除してしまい発狂しそうになったなんて言えやしない…)

来週はフルグラさんですね。彼も今年度からこのサークルに入ったそうです。と言っても先輩です


28日

せれー

 お久しぶりです。フルグラさんではなく、せれーです。どうやら忙しそうなので代わりに更新したいと思います。思いっきり土日からはずれている気がしますが気にしないでくださいな。ではいつものお題に答えていきますよー

1:今年の抱負
 グラフィック合成器の素材をいろいろと作っているので、サークル員に使ってもらえる量を用意したいですね。歩行グラ用の素材を作るはずが、顔グラ素材ばっかり作っているのであれですが……歩行グラは依頼があるのでちゃんと作っていきたいです。

2:来年度の学祭にむけて
 とりあえずは依頼が来たものを何とか進めていきたいです。

3:日常の今週の自分の出来事
 久々にポケダン青を最初から始めました。あのドット絵の雰囲気と曲は良いですね。頑張って仲間を増やそうと思います。こなゆきで無双したい。

4:今作っているもの・これから作る予定のもの
 1に書いた通りグラフィック合成器の素材を作っています。あ、そういえばクリスタを買いました。レイヤーをファイル分けできるのが個人的にとても助かりますね。そのせいでレイヤーが増えて動作が重くなってますが……ちなみにAzPainterはこれからもドット絵制作の際には使用しますよ。リストラはしてないです、はい。

5:ゲーム制作関連での出来事
 もともとはペンタブで絵を描いていたので、ドット絵より顔グラの方が楽に作業できることに気が付いてしまった……ドット絵は動くので楽しいですが、その分調節が大変なんですよね(謎にこだわりすぎているだけなのは否定しない)。慣れればきっと楽に打てると思うので頑張りたいです。

6:自由欄
 役割紹介の文章ができたのでいいかげんそろそろ更新します。みんなグラ班においでー


 次の更新はリーさんです。期待の新人の再登場をお待ちくださいませ。それではみなさん体調に気を付けてお過ごしください。

  • 最終更新:2019-02-28 17:41:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード