2019年1月

12日

大幅に更新が遅れましたがあけましておめでとうございます。新部長の漆です。
どうしても自作ゲームのダイマをしたかったのでこのようなことになっておりました。
そんなこんなで2018学祭作品、私の拙作「やじるしマジック」を公開しました。
2018学祭作品のページ上部のリンクからダウンロードしてください。
ステージ数の増加によって短時間プレイかつやりごたえ十分となったと思います。

日誌の1月のお題は
1:今年の抱負
2:来年度の学祭にむけて
3:日常の今週の自分の出来事(楽しかった・つらかったことなど)
4:今作っているもの・これから作る予定のもの(レポート的な報告)
5:ゲーム制作関連での出来事(かんそうぶん)
6:自由欄
のようです。

1:今年の抱負:まずは2・3年プロジェクトを完成させましょう。
水面下で1・2年プロジェクトも始動し始めてはいるのでそちらにも注力したいところ。

2:来年度学祭に向けて:まだ案はない状態です。
去年のような突貫工事はしたくないので遅くとも初秋ぐらいには完成させたいですね。

3:日常:あるソシャゲで、投票によってそのキャラクターの、来たるイベントでの配役が決定される、
という企画が開催されているのですが、今日正に私の好きなキャラへの一斉投票企画があるのです。
みんな 投票券は持ったな!! 行くぞォ!! ドドド ドドド #おねだりしちゃうねもう一票

4・5:ゲーム関連:2・3年プロジェクトのゲームバランス調整を任されました。
よって皆さんが理不尽を感じた場合、真っ先に私に文句を言いに来てください。全て仕様ですと返してみせます。

6:自由欄:最近絵を描いていない。DTMもいじっていない。

と、いうわけでくどいようですが拙作「やじるしマジック」は2018学祭作品ページにて公開中です。
バグが起きても寛大な心でお許しください。理不尽は全て仕様です。

次回は何やら新しいゲームに着手しているらしい”すとぉりぃてらぁ”さんだと思われ。

23日

皆さん、あけましておめでとうございます。今年は猪年ですね。
なんだか冴えない動物だなと思うのは私だけでしょうか。きっと他にもいるはずですよね。
猪と聞いたら鍋が思いうかぶ、あれは果たしておいしいんだろうか……一度食してみたい。
そういえば、漆くんと同様に私も2018学祭作品として、「イストリア」を公開しております。
難易度は3つ、プレイできるキャラクターは12人、難易度ごとに短いシナリオを組んでおります。
短時間プレイを想定しているので、あまり凝ったシナリオを作れなかったことが心残りです。
難易度が上がるごとに理不尽さが増すのは仕様です、お許しください。

一月のお題は上に記されている通りですので、順に記していきます。

1:今年の抱負
今考えているゲームを完成させることですかね。
鬱ゲーと自動スクロールのゲームを作りたいと思っているので、学祭までに仕上げたいですね。ハードルを上げていくスタイルで取り込もうと思います。忙しさで屍にならないことを願うばかり。
同時進行で1,2年プロも取り扱いますが、こちらは一年生が素敵な案を量産してくれているので何とかなる気がする。

2:来年度の学祭にむけて
完全に趣味のゲームと、ちびっこ向けのゲームを作りたいです。夏までには終わらせます。
終わらないと死ねます。秋から放浪の旅()に出るので、確実に夏には終わらせます。

3:日常の今週の自分の出来事(楽しかった・つらかったことなど)
KHⅢがでるぞーーーーー!!! ということでとっても楽しみなんですが、忙しすぎてまだまだ買えそうにない
現実に絶望してます。そういえばⅡがラスボス前で止まってたな、シグバールに会いに行かなきゃ……!
そして、最近 Fate Heaven's feel 2章が劇場にあがったので早く見に行きたいなと思う今日この頃。
桜 が 私 を 待 っ て い る 。

4:今作っているもの・これから作る予定のもの(レポート的な報告)
今作っているものは先述した通り、鬱ゲーです。まだちびっこ向けのゲームは作ってません。
鬱ゲーの舞台は明治付近!穏やかな生活が揺らぐとき、人はどう変わっていくのか!
というコンセプトでやっておりますが、個人的にひきつった笑いがでるような鬱展開を見たかったのでちまちま作っております。応援や素材を他の方に頼んだところ、いつの間にかプロジェクト化していました。そうか、これが予定調和か。

5:ゲーム制作関連での出来事(かんそうぶん)
2,3年プロジェクトのシナリオの方向性は、私が書いたシナリオに大きく左右されている可能性があります。
よって、この場をお借りしてゲームバランス調整をしてくれた方々と皆様にお詫び申し上げます。

6:自由欄
上に書いたので略

次回ははいすかい君です。期待のホープです。

29日

はいすかい

少し更新が遅れたような気がしますが自分の中ではまだ27日なのできっとセーフですよね。セーフでしょう。セーフです。
新しい年が始まってから早いものでもう一月近く。あけましておめでとうもそろそろ使わなくなっていく頃合いでしょうか。もう少しゆっくり時間が流れてもいいんじゃないと、失われた時間に執着しています。
話は変わりますが「失われた」とつけるとなんか格好のいい言葉のように思えます。「失われた食パン」とか食パンに格好良さを感じませんか?いつかそんな感じのゲームを作ってみたいものです。
さて、1月のお題のほうに行きます。

1:今年の抱負
自分のやつを一つでも完成させたいです。始めのほうだけ作って放置されているものが多くなってしまっている現状を何とかしたいです。1,2年プロも積極的に参加していきたいです。

2:来年度学祭に向けて
前回も書いた気もしますが「お手軽な」ゲームを作りたいです。一応案は一つ思いついたのですが、果たしてそれがお手軽になるかどうか…
兎にも角にも、ガンバリマス!としか言えないですね…

3:日常の今週の自分の出来事(楽しかった・つらかったことなど)
特に記憶に残ってませんね…果たして先週何があったかもよく覚えてません。テストで痛い目見たことも覚えてません。
おそらくこれは世界が5分前にできたからに違いありません。少し直近の出来事に不具合が生じているのでしょう。
古戦場から逃げるな

4:今作っているもの・これから作る予定のもの(レポート的な報告)
「魔女」の出る奴はマップで少し躓いてます。ストーリーの流れは大体は決まったんですがね。あと適当なグラがないのがきついですね。他にも作ろうとしていますが、きっと同じところで躓きそうな気がします。

5:ゲーム制作関連での出来事(かんそうぶん)
楽しいマップの作り方がわからないです。作ってみてもいざやってみると、なにこれ感半端ないです。
そんなとこで躓いてすぐ別のゲーム案を考えたりするのでアカン感じします。

6:自由欄
何かを作ることの難しさに直面してきた気がします。気のせいかもしれませんが。次回はましな報告ができることを願って。

お次の方は同輩の傘原くんです。そろそろ何か仕事を投げつけたいです。グラ班らしいのでね。というか前回もこの順番だったなと今更ながらに思いました。(こなみかん)

認証パスワード