2018年12月

2日

リー

 はじめまして。新人のリーです。HNこんなんですけど日本人です。傘原さん、はいすかいさんと同期になるのですが二人共はじめてとは思えないですよね。流石です。一方僕はテストとバイトと寒さで頭おかしくなっています。なので読みづらいかもしれませんがご了承下さい。ということで以下テンプレです。
ハンドルネーム:リー(りー、Leeでもとりあえず読めればOK)
所属班:(一応)エディット班
使っているツール:RPGツクールMV
学年・(自分で思っている)理/文:1学年、(文系科目もやりたい)理系
好きなゲーム・最近やったゲーム:RPG、育成、パズル系全般
挑戦してみたいこと・作ってみたいゲーム:一つしっかりしたゲームを作りたい(短編でも長編でも)
他の趣味:読書、音楽を聞くこと
一言(自由欄):ゲームを作りたいと言いつつ、忙しくて何もできてない気が。いや、まだ若い(最近禿げてきたような)からやる気があれば何でもできるはず(?)。と思う今日のこの頃です。
 前置きはこのぐらいにして、今月のお題に移りましょう。
1:他の人の学祭のゲームの感想や紹介
 Run Gun Sniperをやらせて頂きました。単純明快な操作性と敵を倒す爽快感に加えて様々な縛りをいれても楽しめる作品でした。特にリロードシステムが遊びの幅を広げてくれる柱だったかなと思います。試作品の段階でもこの完成度だったので完成品はどれほどの作品になっていたのか見てみたかったです。
2:来年の学祭に向けて
 学祭期間中は何をやってたか思い出せませんね‥‥思い出そうとすると急に頭に痛みが走るような気がして‥あ、頭が、僕の、僕の頭がああああああああ‥‥(以下略) 来年の学祭が終わるまでこの痛みが引きそうに無いので、来年の学祭はパスします。
3:日常の今週の自分の出来事(楽しかった・つらかったことなど)
 とりあえず、テスト死すべし。週1テスト(週3の時もあるよ)×5よりも週3テスト×2の方が楽なんじゃ。毎週テストとか、テストとか。
4:今作っているもの・これから作る予定のもの
 2:で言った通り自作ゲームは来年の学祭までパスします。1年後の自分のやりたいことは変わっていると思うので、誰かの手伝いをして誤魔、スキルアップしていきたいです。
5:ゲーム制作関連での出来事
 ゲーム制作は少しずつではありますが、ツクールMVに慣れていってます。それに、次のゲームプロジェクトも進んでいる、のかな?少なくとも前進はしているよといった感じです。
6:自由欄
 こうしてみると、自分の日記もとい生活が荒れているのが分かりますね〜。立て直さないと来年ヤバいかも。そんなこんなですが幽霊にならず制作員の一員として(なんとか)過ごせてます。感謝、感謝ですね。

 拙いところしかありませんが、少しずつ日記更新にも慣れていって進歩していくつもりです。温かく見守って頂けるとありがたいです。あと一人新人がいまして、その方が来週の日記更新となっています。その方のことも今後の制作会もよろしくお願いします。

8日

たにま

 はじめまして、新人のたにまです。ホモサピエンスではなく、ニューフェイスの方の新人です。以下自己紹介のテンプレです。
ハンドルネーム:たにま
所属班:エディット班(になりたい)
使っているツール:RPGツクールMV
学年・(自分で思っている)理/文:1学年、(多分)理系
好きなゲーム・最近やったゲーム:ソシャゲ
挑戦してみたいこと・作ってみたいゲーム:自分でゲームを作ってみたい。
他の趣味:(暇があれば)アニメ鑑賞
一言(自由欄):年末にかけてソシャゲに極力課金しないよう心を強く持ちたい。
 以下、今月のお題です。
1:他の人の学祭のゲームの感想や紹介
 クロネッカーのデルタをやらせて頂きました。プレイ想定時間は5分と書いてありましたが、15分ほどかかってしまいました。キャラ操作を切り替えてゴールから逆算して進んでいく感じが楽しかったです。最後の最後で急にホラーテイストになったのには驚き桃の木山椒の木。
2:来年の学祭に向けて
 自作ゲームを一つは出したいです。できれば自分のやりたいと思えるようなゲームを。
3:日常の今週の自分の出来事(楽しかった・つらかったことなど)
 寒くて、ずっと寝てた記憶しかありません。あと、今更ながら遊戯王を初代から観始めました。スマブラやりたいです。
4:今作っているもの・これから作る予定のもの
 まだRPGツクールを触り始めたばかりなのではっきりと決まったわけではありませんがアクション要素が入ったものを作ろうと思ってます。
5:ゲーム制作関連での出来事
 ツクールをガチャガチャしてはいますがこれといった進展はありません。善処します。
6:自由欄
 雪が降ると自転車に乗れなくなるので降らないでほしいです。以上。

 拙いところだらけですが、これからもよろしくお願いします。寒いのでお体にお気をつけください。

23日

炭坑

一応部長の炭坑です。本来は先週更新の所完全に忘れていましたがめげずに更新します。
とりあえずお題
1:他の人の学祭のゲームの感想や紹介
シフト入ってるときに少しずつやりましたが
2:来年の学祭に向けて
来年何かできるほど余裕あるかは知りませんがなんかツクれればいいなとは思います。
3:日常の今週の自分の出来事(楽しかった・つらかったことなど)
色々な期限が重なったので夏休み終盤に宿題を慌てて消化するタイプの僕には修羅場だった記憶しかないです。
4:今作っているもの・これから作る予定のもの
理不尽な落ちるゲームの配布版と2年との合同作品のクライマックスが重なってます。最近終始クライマックスです。
5:ゲーム制作関連での出来事
先輩方中心になんかゲーム制作関連の集まりを開いてたらしいんですが丸一日力尽きてたので詳細がわからないです。
6:自由欄
ウルバトいつの間に開始してたんですかね。完全に乗り遅れました。

最初に部長と名乗っといてなんですが学祭終わってから少しして新部長による新政権になってます。
現1・2年の合同企画も少しずつですが動き出しているようなので世代交代が進んでる感じでいいなとか思いました(子並感)。
というわけで次回は新部長さんの挨拶的な何かじゃないでしょうか

認証パスワード