2018年11月

2日

 副部長兼学祭担当の漆です。今日から東北大学祭ということで、3日間日刊更新します。
とりあえず今日明日の2日間で、現在「ゲームセンターMV」にて公開されている8作品を紹介したいと思います。
まず今日は4作品をば。(以下敬称略)

「ランガンスナイパー」作:rute.
初日の一番人気だった見下ろしTPS(サードパーソンシューティング)。
ハイスピードで爽快感あふれるガンアクションが体験できます。オートエイムで敵をなぎ倒せ!(一部マニュアル)

「クロネッカーのデルタ」作:faida
どことなくほのぼのな、でもちょっぴり頭を捻る、スイッチングパズルゲーム。
直観的なギミックと、それがちょうどよく散りばめられた全15ステージを、少年と少女が解き明かします。

「バトルドール・マナ」作:faida
ビルド&オートバトルシュミレーション。作者曰く「動画」。
ただし自分の構築がマナを無限に強くする。そんなドール沼には一度はまると抜け出せない。

「やじるしマジック」作:漆
コマンドバトルRPG。君の方向感覚(物理)がものを言う。
分かりやすいと自負しているシステムと裏腹に、難易度は高め。らしい。現在(尚も)拡充中。

 上記4作品を含め、引き続き「ゲームセンタMV」では制作会員のオリジナルゲームを公開しております。
東北大学祭にお越しの際は、ぜひC405へお立ち寄りください。
あわよくばアンケートとかに答えてもらえれば全員泣いて喜びます。

以上、今年の大学祭で音楽班&グラフィック班らしきことを殆どしていない漆でした。
明日は、反対に今回の学祭公開ゲームのなんと3作品ものグラフィックに携わっているグラフィッカーが担当します。

3日

せれー&たぐ

お久しぶりな気がするせれーです
学祭特別更新の二日目、昨日紹介出来なかったゲームを紹介しようと思います
なんと今回は特別ゲスト?としてたぐさんからの紹介も頂きましたよ!

「5-1」作:faida
暗めな雰囲気のアドベンチャー。作者曰くサイコ度は☆5だとか。
いくつかエンドを目指して教室を調べ回ろう。エンディングにたどり着いた時、主人公の謎が明かされる。
※一部に多少ショッキングな表現を含みます

「おやつのじかん」作:たぐ
ゆるふわドットイートアクション。小人がひたすらに食べまくる。
落ちている食べ物アイテムを拾ってスコアを伸ばそう。のんびりモード搭載でゆっくり楽しめるように。

「Falling!」作:炭坑
とにかく自分が落ちていくアクションゲーム。どこまで落ちられるかな。
簡単モードも搭載されました。難しいモードでエンディングにたどり着ける人はいるのか!? 作者さんのゲームオーバーのイラストも可愛い

「イストリア」作::瓦
好きなキャラを選んで遊ぶ、正統派アクションRPG。3つの難易度から選べます。
かんたんだと連打で遊べます! 難しいは制作者はクリアできるそうです。え、私は多分無理です
ちなみに難易度が上がるにつれてストーリーも重くなります。さすが瓦さん

今回の学祭ではおやつのじかんのグラフィックを担当しました。食べ物アイテムの動きを考えるのが楽しかったです。さつまいもトラップは仕様です。
イストリアはタイトルの加工をしましたが、デザインセンスが足りない……神秘的な雰囲気がででいるといいなあ
Falling!はドットと顔グラを描きました。ちなみにドットは前にも言った合成器で作りました。顔グラの絵柄がゲームに合っていて良かったなと

さて、明日は学祭特別更新のラスト、炭坑さんです! お楽しみにー

4日

炭坑

 部長の炭坑です。
 学祭特別更新の三日目、最終回になります。
 まずはゲームセンターMVにお越しくださった皆様、本当にありがとうございます。一時期部屋をもらえない疑惑なんかもあり不安も多い学祭でしたが多くの方々にご来場していただき無事に終了することができました。奥がふかいバトルドールから虚無に等しいクリッカーまでお楽しみ頂けたようでなによりです。80507回って。 
 今回公開した作品につきましてはいくつかの修正のうえで12月頃に公開予定です。
 それでは皆様ありがとうございました!次回は学祭では大学生に人気のランガンシューテイングをつくってたウディタ担当ことrute.さんです
 私事ではありますが拙作Falling!のむずかしいモードクリア者は見た範囲ではサークル内部にしかいませんでした。惜しい方は何人かいらっしゃったんですがね。りふじん

11日

rute.

 どうも、自称5班掛け持ちのruteです。 このwikiではエフェクト素材を作ったりしています。 学祭ではランガンスナイパーという題で見下ろし型TPSを作っておりました。 加えて初日にはクリッカーを生やしました。 本当になんであんなことになったんでしょうかね? あれ30分で作ったやつなんですが。
 ランガンスナイパーはおかげさまで特に大学生辺りの人には人気だったようです。 今年は去年から一転低年代をターゲットから外したの吉と出たのかもしれません。 うまくいったついでにいろいろ見つかるところもあったので、来年も作るようであれば生かしたいところですね。

 さて、ランガンの制作では途中からタスク管理目当てにqovoなるものを使っておりました。 ページはこちら。 グラフィックにシステムに結構作業があるため日記がてら使ってみようと思った次第であります。 使ってみての感想としては作業内容を文字列化して一覧にできるのがやはり効率的にもモチベーション的にも大きく貢献するかなといったところ。 対しタスクに関しては内容を細かく分類して細かく記録したほうが効果的な感じで、うまく使いこなせきれなかったかなというところもありました。 作業時間を記録できたり進捗記録できたりするのは大きな意味はないけれどやったことが目に見えるのは人の目に見えなくとも面白いのかなといったところ。 ゲ制でもTrelloのようなツールを使っている人はちらほらいるようで、(特にチーム開発なら)使ってみるのは結構いいのかなという印象です。

 あとはお題に沿って。
1:他の人の学祭のゲームの感想や紹介
 一通りやりましたが個人的にはやじるしマジック(作:漆)がすごい。 プロトタイプの頃はめっさ重いけどよく作ったなぁくらいだったものが学祭になって一気にバリエーションもゲーム性も強化されていて驚き。 加えてバランスもいい塩梅。ランガンは人気はかなりあったのですが、ゲーム性とかオリジナル性では負けたんじゃないかとも思うのです。
2:学祭でゲームを出したか
 ランガンスナイパー & クリッカー を出しておりました
3:日常の今週の自分の出来事(楽しかった・つらかったことなど)
 ゲ制をしてた1か月分の疲労が一気にきて最大HPが削れ始めt
4:今作っているもの・これから作る予定のもの
 ゲーム選択システム作りたいし基本システム改造したいし今年度前半からのプロジェクトも進めたいし来年の企画も考えたいし
5:ゲーム制作関連での出来事
 デザインセンスが欲しいという、切実な願いを感じたりしました。
6:自由欄
 携帯をPCの上に落してしまったら、なんとPCが落ちました。その後何事もなく起動しましたが、そろそろ寿命なのかもしれません。

 学祭が終わって一段落。 気を楽にしつつ、新しいプロジェクトにこの日誌と、少しずつ進めていきましょうかという次第です。

18日

はいすかい

 どうも、はじめまして。新人のはいすかいです。なので、以下自己紹介のテンプレです。
ハンドルネーム:はいすかい
所属班:エディット班(多分)
使っているツール:RPGツクールMV
学年・(自分で思っている)理/文:1学年、(一応)理系
好きなゲーム・最近やったゲーム:ゲーム全般
挑戦してみたいこと・作ってみたいゲーム:せめてゲームを1つ満足いくまでつくり上げたい。
他の趣味:読書
一言(自由欄):最近、やりたいことが多くなりすぎて時間が欲しいと感じ、人が不死を求める一端を垣間見た気がします。
 ここまでテンプレ。以下、今月のお題です。
1:他の人の学祭のゲームを何かしましたか? 感想や紹介をお願い致します。
 一応やりました。なかでも、「おやつのじかん」はなかなか子供向け見えてやりこみがかなりできると感じました。特に、タイムアタックは高いスコアがとれず、一番の称号を手にいれるのにはかなり時間がかかるのではないでしょうか?結局自分はとれませんでしたが。興味をもったならば、是非ともその称号を目指してみてはいかがでしょうか。
2:来年の学祭に向けて
 今年は何一つできなかったので、出したいとは思っています。ですが、目下の課題はゲームをお手軽にすることです。頭を柔軟にして、何かしらのアイディアが浮かぶのを祈ります。
3:日常の今週の自分の出来事(楽しかった・つらかったことなど)
 アーマードコアのサウンド・トラックへの予約ができたことです。だいぶお金はとびましたが…
4:今作っているもの・これから作る予定のもの(レポート的な報告)
 魔女のでるRPGを作っているはずです。無計画なので現状話がコロコロ変わりそうです。風呂敷をたためそうにない…
5:ゲーム制作関連での出来事(かんそうぶん)
 自作(未完)のを試しにプレイしてみたところ、会話の間というものは、難しいなと感じました。どうにかしたい。
6:自由欄
 自己紹介のとこで、自由なのを書いたので、特に書くことないです。お金欲しい。

 拙いこともありますが、これから書いてくこともあると思うのでよろしくお願いします。来週とか再来週とか、自分と同じ新人なので、そちらの方もよろしくです。

22日

faida

本日はいい夫婦の日だそうです。
本制作会には既婚者はいませんが、両親や知り合いに思いを馳せるのもありなんじゃないでしょうか。

号外を好きに出していいと幹部の方から許可いただいたので告知。
なんとまあ拙作の「クロネッカーのデルタ」と「バトルドール・マナ」がRPGアツマールにて公開されたようです。
これも制作会員の皆々様のおかげであります。誠にありがとうございます。

「5-1」は諸事情を鑑みた結果、DL専用になりそうです。ざんねん。
お手持ちのスマートフォンやパソコンで、拙作2種類を手軽に楽しんでいただければ幸いです。

なお学祭公開版と少し仕様が違っている場合がございます。
特に2日目と3日目と本公開版ではまるで違うゲームになった「バトルドール・マナ」や、
キャンセルを2回連続で押せばリスタートできるようになった「クロネッカーのデルタ」は、
学祭当日に寄せられた意見や感想、トラブル等から改善を施したものになっています。

以上、拙い文章ではありますが、これからもRPG制作会ならびに公開ゲームをよろしくお願いいたします。

ところで本wikiに画像がアップロードできなくてバトルドール紹介文に画像が貼れていません。かなしい。

25日

傘原

 はじめまして、新人の傘原です。はいすかいさんに引き続き、今週も新人が日誌更新という形になります。途中読みづらい箇所があるかもしれませんが、最後までお付き合いいただければ幸いです。以下、自己紹介のテンプレです。
ハンドルネーム:傘原
所属班:グラ班(?)
使っているツール:RPGツクールMV
学年・理/文:1学年、理系
好きなゲーム・最近やったゲーム:minecraft
挑戦してみたいこと・作ってみたいゲーム:個人的な作品を完成させる。ジャンルとしては、ホラーゲーム
他の趣味:絵を描くこと
語り:最近社畜になりました。まあ、自業自得なんですがね。RPG制作に時間を割きたい今日この頃です。
 以上、テンプレでした。ここからは今月のお題になります。
1:他の人の学祭のゲームを何かしましたか? 感想や紹介をお願い致します。
 一通りやりました。特にRun Gun Sniperは古き良きRPGといった感じで、子供から大人まで楽しめる良作だったと思います。チュートリアルを付けているところに親切心を感じますね。Falling!は落下ゲーという発想が面白いなと思います。イストリアはキャラ選択によってストーリーが重くなるところが個人的に好きです。
2:来年の学祭に向けて
 今年は出展出来なかったので、来年は少なくとも一つは出したいですね。誰にでも楽しんでもらえるものを制作するか、それとも自分が表現したいことをRPGに詰め込むか、どちらにしようか悩みどころです。
3:日常の今週の自分の出来事(楽しかった・つらかったことなど)
 amazonで購入したゲームコントローラーが操作しづらく、結局使わない方が楽にプレイできると知ったときの脱力感…
4:今作っているもの・これから作る予定のもの(レポート的な報告)
 現代ホラーRPGを制作しようと思っています。主人公が過去にタイムスリップして過去を変えるといったストーリーにしようかな~、と考えています。
5:ゲーム制作関連での出来事(かんそうぶん)
 顔グラに苦戦しています。斜めから見た顔って顔のバランスが取りづらく、思うように描けないんですよねー…
6:自由欄
 人間、休息をとらなければ何事も長続きしないと痛感。無理は禁物ですね。

 拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。来週も新人となりますので、そちらの方もよろしくお願いします。

認証パスワード