2015年5月


31日

音楽班はまだまだコンペ募集中Ken

夏は、音楽班にとって気温が苦(ドヤァァァァァァ

30日

なんとなく無気力なrute.

 製作とは直接関係ないんだけど、我々が出合う「作品」というものについて一つ、少し。作品って言っても別にゲームだけじゃなくて音楽とか絵とか、あるいは料理とか建築物なんかでもいい。最近自分でも珍しく心震わせる作品ってのに出会って、そんでもって一つ心に浮かんだことを。
 
 それを愛することって何なのかなって。自分の身の周りに、例えばそれこそアニメでもゲームでもそういったことに通じてる人がいるわけですよ。それに関することを良く知っていたり、人によってはそれに関するモノを持っていたり、ね。でもそれは好きである、のめりこんでいる以上のことなのかなと。もちろん彼らがすべてそれだけだとは思いませんが、仮にそれを知っていて、それを持っているだけじゃ愛せているわけじゃないんじゃないかなって思ったんです。自分を飲み込んだこれを、どうすれば愛し、大切にすることができるのか。そんなことをに頭を回す日々です。

 頭に浮かんだことをそのまま文に起こしたので少々読みにくい文になってしまいました。(そもそも思ってることをそのまま分にすること自体難しいことですけどね)一つの作品に関わる人として、作品というものとそれに関わることについて知っておきたいかなと、なんとなくそう思った次第です。

faida

今年も5/31 72:00までにコンペを出す羽目になりそうなfaidaです。
今日は徹夜するぞ!と思ったものの、昨日からの睡眠不足のため、どう考えても寝てしまいそうです。
知り合いのRPGツクールユーザー様達はそんな時お酒を飲みながらゲームを作っていると聞きます。
まったく不健全でございますね。というわけでジンジャーエールを飲みながら作業したいと思います。

29日

Hanx

久しぶりに書きます。Hanxです。
さて、5月ももう終わりですね。
制作会にとって5月が終わるということは、コンペ期間が終わるということです。
なんとか今日エディット班のコンペには区切りをつけれましたが、グラ班のコンペが5月当初に予定していた量より描けていません。
5月も残りあとわずかですが、なんとか頑張りたいものです。(まぁコンペが締切すぎるのは通例なのですが)

27日

2nd

どうも、なんといいますか、なかなかしっくりきません。
ゲームを作っているとしっくりこないことが多々あります。
どうすればいいのでしょうか。

26日

2nd

さて、FCをみなさんやってみましたか。
ツクールを使うことでここまでのゲームを1年足らずで作ることができます。
ただし、1年生の時に作ったゲームとは言え、ただデフォの状態で作ったわけではありません。
随所に独自の工夫が見られるのでぜひ、プレイしてみてください。

25日

2nd

そろそろ、5月も終わりに近づいていますがみなさんお元気でしょうか。
さて、今月もなかなか進んだとは言えませんが少しずつ、完成に近づけています。
毎日少しずつ作業をこなしていけばいつかは完成するでしょう。
間に合えばいいのですけど。

24日

2nd

久しぶりの更新ですね。
さて、FCの様子を見てもらえばわかりますように、どうしても何回か不具合が出てしまい、
このように何回もアップデートを行うことになります。
これは、どれだけテストプレイをしてもなかなか直せることではありません。
まあ、テストプレイ自体も時間がかかることもありますが、ゲームを作るということはそれだけ大変なのです。

21日

2nd

さて、何やらFCの方でミスがあったようでしたが、ダウンロードの方はしてみましたか?
新入生だったサークル員ががんばって作ったゲームですので楽しんでいただけたら幸いです。
もちろんこのゲームを作った現2年生は今でもゲーム作りに精を出しています。
みなさんも出来たらぜひプレイしてみてください。

20日

Hanx

FC公開!したのはよかったんですが初期位置の設定を間違えるという初歩的なミスを犯してしまっていました…。
最後にテストプレイをした時のまま忘れてしまっていたようです…。
この場を借りてお詫びさせていただきます。
修正版ver.1.01アップしました。今度こそお楽しみください!

19日

2nd

さて、FCが公開されました。みなさんやってみましたか?
このようにこのサークルでは新入生もゲームを制作します。
ぜひ、このサークルのゲームをやってみてください。

18日

Hanx

お待たせしました!
FIRST COMPROMISE ver1.00を公開しました。
昨年度の1年生だけで作ったRPGです。
ダウンロードして楽しんでいただければ幸いです。

17日

rute.

 今日の晩飯は肉を使わない料理をするはずだったのになぜ自分は肉を解凍してしまったのか。なんか、飯作るだけで異様な空しさを感じてしまった、そんな日でした。
 手を出してた他のことが一段落ついて、ようやっとコンペに本腰入れられるようになりました。ただ一応大まかなことは決まってるとはいえ、さあ作るぞと思ってツクールを立ち上げてもなかなか進まず空しいものです。きちんと細かく考えるなり、紙かなんかに書き出すかしないときつそうな感じ。ここら辺はきちっと後のこと考えてやっていきたいね。

16日

2nd

昨日はあんな内容で済みません。
土日というのは作業を進めるチャンスです。
なるべく溜まっている仕事を片付けたいものですね。

15日

2nd

日誌間に合ったか?
こんな内容で済みませ。

14日

2nd

最近死にそうになっている2ndです。
作業を毎日勧めてはいるのですがなかなか終わりません。
大変です。
ただ毎日少しずつやっているのでいつかは終わりそうです。

13日

2nd

なかなか疲労が取れません。
さてそろそろ現2年が制作したゲームが上がるでしょうね。
今の1年生はまだコンペ期間なので制作には入っていません。
コンぺ期間が終わったあとが楽しみですね。

12日

2nd

そういえばちゃんと説明していたか覚えてませんがこのサークルで作っている音ゲーは
このサークルの人で譜面を作っています。
とはいえ一人であんなにぬ面は作れないので譜面制作用のソフトを使って作っています。
このサークルに入ると音ゲーの譜面も作れるのがいいですね。

11日

Hanx

今日中にupという先輩からの期待には応えられませんでした。
1週間…!あと1週間待ってください…!

10日

2nd

このサークルでは入ったばかりの1年生同士でゲームを作ってもらいます。
もう今は2年生になったメンバーが作ったRPGがようやく完成したので
明日にでもここに上がっていると思います。
興味があったらぜひやってみてください。

9日

2nd

今日も更新をします。
やっぱりGWを挟むとどうしても作業が遅れてしまいますね。
なるべく迅速に作業を進めたいのですがそうも行きません。
せめて来週からは頑張りたいですね。

8日

2nd

1週間ぶりです、2ndです。
今日は久しぶりにイラストを書いてみました。
なかなか大変で時間がかかりましたがやっぱり絵を書くのは楽しいなと思いました。
また書いてみたいですね。

7日

faida

ゴールデンウィークとやらが終了し、忙しい日常が戻ってまいりました。皆様ご機嫌いかがでしょう。
帰省のため作業が捗らなかった私の機嫌は最悪です。ネズミがドラえもんを見て逃げ出すレベルです。
それよりFCまだですか

話は変わりますが、エディット班に新入生がいないためコンペへのモチベーションが大変低い状態です。
というかシステムの人なので(ここ重要)、エディット作業は大変苦手なのです。
誰かとコンビもしくは小規模グループで一つ作りたいんですけどね。
え?勿論システムとシナリオ担当ですよ、楽ですからね。

4日

Hanx

エディット班コンペ、グラ班コンペ、プロジェクトDHS、2年プロジェクトと
やることが割と多くて最近ハードなHanxです。
GWに帰省もしないし、さぞ作業が進むだろう…と思わせつつ結構遊んでいます。(それが事態を悪化させている)

3日連続で日誌を書くだけでネタが尽きかけてきた…。
作戦「みんながんばれ」!

3日

Hanx

今日はサークル内の掲示板での活動が活発でした。
GWで帰省している人も多く、実際に集まっての活動ができない分、
こういうところで活動していきたいですね。

2日

Hanx

コンペ期間が始まりました。
みんなの作品がはやく見たいものです。
私は今年度グラ班の班長をさせていただいているのですが、
今回はよりRPGに即したコンペになるように、新しく顔グラ課題も出してみました。
まず自分が描けるかが問題なのですが…。

それはそうと、今年度はエディット班に新入生がおらず、エディット班のコンペが2年生以上だけでやることになる予感。
誰かエディットに入らぬものか…。

1日

2nd

今日初めての顔合わせが終わりました。
といってもなかなか人数が揃わないのでまた全体集会をやるようです。
この次はちゃんと揃うといいですね。

  • 最終更新:2015-05-31 11:44:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード