2015年4月

30日

2nd

いよいよ4月も終わりです。
明日には全体集会が有り、新入生との本格的な顔合わせです。
もちろん全体集会が終わったあとに来ていただいても大歓迎ですが、やはり明日の全体集会は普段来れないような先輩も来るのでその意味でも出ておいたほうがいいでしょう。

29日

Hanx

集団でのゲーム作りで大切なのはイメージのギャップをなくすこと、とはこの日誌でも度々言われています。
ではいかにしてギャップを埋めるのか、ということですが
20日に2ndさんも言っているように、学校での会合外で話し合いの時間を設けることが大切だと私も思います。
というわけで宅〇みも大事な活動の一環なのですよ!昨晩は楽しかったです。

さて、5/1(金)はC405で17時頃から集会があります。
内容はサークル員の自己紹介、各班のコンペの詳細確認ということです。
ようやく本格的に新年度の活動が始まりますね。
まずはコンペ、頑張りたいですね!

28日

faida

割とスクリプトばっかりいじってますが、最近は個人製作でゲーム作ってたりしてます。
まぁでもスクリプト以外は苦手なんですよね……。
精進します。

それはさておきエディット班を真剣に募集しております。
新歓時期が終了したんでアレなんですが、活動日は左下のソレに書いてますんでいつでも来てください。
真剣に募集しております(大事なことなのでry)

27日

2nd

どーも、いま日常で一番死にそうになっている2ndです。
毎日が大変で自殺しちゃいそうです。
まあ、そんな物騒な話は置いておいて、退路を断つために本人の許可なく発表します。
現在3年生のさしこみ氏が新しくプロジェクトを立ち上げました。
完成はまだまだ先になると思いますが、是非皆さん楽しみにしていてください。

26日

2nd

そろそろGWに入ります。
自分はなかなか春休みの感覚が抜けないのでこういった長期休業はありがたいですね。
なるべくこの中途半端な休みのうちに作業を進めたいのですが、
この二日間の休みで何も作業が進まないのでダメかもしれません。

25日

Hanx

エディット班志望が今年は少ないということで、エディット班の魅力を少し紹介したいと思います。
エディット班の仕事は、主にツクールを利用してのマップ作り、イベント作成、データベース編集の3つです。
また、人によっては物語の脚本作りなどをする人もいます。
エディット班の仕事はツクールの基本操作でできるので、他の仕事に比べて割ととっつきやすい上に、
実際にゲームを作ってる感を感じやすいので、ゲーム作り初心者にもおすすめです。
自分の作った世界で自由にキャラを動かせる、というのはとても面白いものです。
そして何より、人手が一番欲しいのです。(これ重要)
実際制作会の1/3~1/2くらいはエディット班です。
右も左もわからない人も、たくさんの先輩が教えてくれるので大丈夫です!
さぁ!あなたもエディット班に挑戦しましょう!
(以上宣伝でした。グラ班もよろしくお願いします。)

24日

2nd

今日のサークルでは1年生が来ました。
見た感じだとシステム・エディット班が少ないようです。
まだまだメンバーを募集しているのでぜひ来てください。

23日

2nd

暇なので現在の製作中のゲームの進捗を発表します。
リーザ スピカさんが何とかしてくれるそうです(適当)
アレフ0 どうなってんだろう(疑問)
ケモノ 俺の作業が終われば8割型終わるはず(願望)
4年プロジェクト それを明日話し合う。
2年プロジェクト いいからFCあげろ(威圧)
とりあえず、今一番完成が近いのはリーザとケモノですね。

22日

2nd

そう言えばAim Click Evolution! のページが新しく更新されていました。
どうやら、近日中にアップデートするらしいですね。
そういえばツイッターの方でもなにか告知があるようです。
僕自身はツイッターをやっていないので分かりませんがきっとすごい事が起こるのでしょうね。

21日

2nd

今週の金曜日、つまり24日にC405でまた集まりがあります。
特に新入生にはぜひ来て欲しいですね。
新入生に大事な話があるかもしれないです。

20日

2nd

TEN%さんと日曜日にケモノの内容について話し合いました。
やはりゲームを作る上で互いに齟齬が出るのは仕方ないことなのでその調整の意味合いが強いですね。
基本的には会合の時間をきっちりとって話し合ったほうがいいのですが
僕の場合はなるべくプライベートな時間で二人でしっかり話し合うのも大事だと思っています。
さて、日誌なのでやはりある程度、文量があったほうがいいですね。
なかなか、書けないものですが。

19日

Hanx

【ゆるぼ(個人的)】ドラクエ好きな新入生

18日

2nd

いやー、久しぶりです。2ndです。
文フェスも終わり、一旦、全体で集まってようやく新しい一歩が踏み出せた、というところでしょうか。
もう入った新入生もいるようですがまだまだメンバーを募集しております。
どうやら、24日にまた全体で大きな集まりがあるようです。
C405でやるそうなので興味のある人はぜひ来てください。

17日

Hanx

Hanxです。
新入生向け情報として、RPG制作会の1年間の流れを紹介したいと思います。

 4月は新歓時期です。ご存知のように文フェスとかありました。まだまだ見学&入部受付中です!明日も活動します!
 4月終わり~5月初めには入部した新入生を迎える新歓があります。無理に飲ませてくる先輩はいないよ!(私の知る限り)
 入部するとどこかの班に所属することになります。2班以上の掛け持ちも可です。(ちなみに私はグラ班&エディット班です。エディット&システム&音楽を掛け持ちする猛者や、更には独自の役職を創設する猛者もいます)
 5月はコンペ期間です。各班ごとの簡単な課題をこなします。ここで仕事に慣れていきましょう!
 6月くらいからプロジェクトに割り振られるのかな?去年は1年生でプロジェクトをひとつ立ち上げました。今年はどうなるかまだわかりません。
 7月は期末試験期間ですね。セメスター終わりの奇セメ乙会目指して単位を落とさないように頑張りましょう(震え声)
 8月9月は夏休みです!帰省する人も多く、全体としての活動は少ないですが、3泊4日くらいで合宿(と称したゲーム大会)があります。
 10月11月は主に大学祭に向けての活動です。これまでに作ったゲームを公開します。芋煮会という東北の(謎の)風物詩もこのころにあります。
 12月1月は…飲み会が多かった気がするなぁ。忘年会やら新年会やら偶セメ乙会やら。もちろん裏方でずっとゲームは作り続けてるよ!遊んでるだけじゃないよ!
 2月3月は春休みです。例によって帰省する人が多いのでskypeで会合したりします。それから新年度への準備とかですね。

…と、これは去年の流れですが今年もたぶん大体こんな感じです(上級生のみなさん訂正あったらお願いします)
書いてみると結構ありますね!この他にもいろいろなイベントがあります!新入生のみなさんお楽しみに!
それでは長文失礼しました!

16日

Ken

 どうもこんにちは。Kenです。15日の文フェスで音楽班の説明をしていた人です。新入生のみなさん、RPG制作会はいかがでしたか?もし興味の持った方がいらっしゃれば、ぜひ入ってくださいね。18日と24日に教室が取れてますが私は、24日には教室にいると思います。(18日は遅くいけば会えるかもしれません。あとほかの音楽班の方もいると思います。)文フェスに来なかった方でも、音楽班に興味がある、Dominoを使ってみたいという人はぜひ来てくださいね。

faida

文フェス終わってとりあえず更新/編集するかという流れになったんですけど、
私から何か言おうなんてのは何かおこがましく感じてしまって特に書くことはないです。
強いて言えばシステムの後輩ができればうれしいなーとか思っちゃったりして。
現二年生エディット班もできればシステム頑張って(ブーメラン)

15日

rute.

 文フェス終了、と。制作会に来て下さった方々ありがとうございました。いろいろサークルやら部活やらが紹介なり見せ物なりしてたわけだけど、何か面白いものは見つかりましたかね?どうせ時間があるんだから、なんか一つは打ち込めるものがあるといいね。もちろんそいつにここを選んでもらえたらこちらとしては一番嬉しいですけどね。
 さて、学期が始まって一週間。とりあえず授業のほうは一通り準備できたんで、これからは自分のとこのプロジェクト、あとそれとコンペのほうかな?そいつを頑張るとしますか。

Hanx

こんにちは。今日の文フェスでグラ班の説明をしていたHanxです。
今日は思った以上に多くの新入生が来てくれましたね。
見学に来て下さった皆さん、ありがとうございました!また、制作会の皆さん、お疲れ様でした!
何人かは入部を決めてくれたようで何よりです。
今日入部を決めなかった方も、随時見学&入部受付中ですので、今度の活動にでも顔を出してみて下さい。
他部との兼部も可能です!
さて、本日は新年度の役員も決定しました。いよいよ新2年生を中心に活動を開始します!
近々wikiの部員名簿を更新するつもりです。お楽しみに!

temporal

文フェスお疲れ様でした!
新入生が来てくれるか心配でしたが、予想以上に多くの1年生に来ていただき、感謝感謝です。
今日をきっかけにこのサークルに興味を持っていただけたら嬉しいですし、入部してくれるならもっと嬉しいです。
そしてついでに報告を。
春休みは、帰省後に買った某ハンティングアクション4Gにドハマリしました(現在HR121)
あ、もう少し調整は必要ですが、もちろんお手本用RPGは作りました。
新入部員の方たちにプレイしてもらうことを楽しみに、完成頑張ります。

14日

faida

明日の午後は文フェスですね。
13時からなので是非足を運んでください。
明日見せるスクリプトを急ピッチで制作しているのですが、今日は寝られそうにないです。
そういえば2nd氏が班の仕事についての説明を2年生が行うと書いておりましたが、
未だ何を説明しようか思案しております。明日をお楽しみに、でよろしいですかね。

13日

2nd

複数人でゲーム制作をすると特に意思の疎通が大変になると思います。
そういう時便利というか大事なスキルはみんながいかに多くのゲームをやっているかということです。
とってもピンと来ないかもしれません。
ですが、例えばなにか入れたいシステムがあるときそれをいちいち口頭で説明するより、
〇〇のゲームのなんちゃらという方が早くて正確です。
なので意思の疎通という意味でもゲームをたくさんやっておくのはいいことです。

12日

2nd

トップページにも書いてあるとおりこのサークルも文フェスに出ます。
ここ最近こんな感じのことしか書いてありませんが、それでも大事なことなので書きます。
文フェスでは今2年生の人がそれぞれの班の仕事についての説明をしてくれます。
と同時にこのサークルで作っているミニゲームもプレイできるかもしれないのでぜひ来てください。

10日

rute.

 始まっちゃいましたよ新学期。去年は最初の授業にあたふたしまくってたのを思い出します。今年は山に登っており手でひーひーいいそうです。はい、体動かしてない分体力に来てるんですよ。
 さて、自分のとこの今年度の活動も一応ちょこちょこと動き始めているようです。やっと冬眠から抜け出た感じかな?どれだけ進むかわからんし目先の目標もあるわけじゃないけど決まってるとこから切り崩してかないとといったところ。他にもやること・やりたいことがある中でどーやったらうまく進められるか考えとかないとですかね。
 あとひとつ、新入生の方がどれだけ見ているかわかりませんが一応…。googleカレンダーのほうに日と場所がありまして、その日その場所で会合とかをやってます。数回分しかありませんが教室を予約して使ってるんであまり先まで予定をかけるわけじゃないんですよ。そんでもって、さすがに全員集まってるとかはないですけど基本的に誰かしら入るんでなんか面白そうだなーとか思ったらいつでもどうぞ。明日土曜日に関していえば特に午後あたりは誰か一人は確実に来ますので。

 ちなみに自分は去年ここ見てましたよ。

9日

2nd

新入生はここを見ているのでしょうかね。わかりません。
ただ今週末の土曜日にC404の教室に何人かサークルメンバーが来るかもしれません。
きたらなにか話が聞けるのでまあ、来てみるのもひとつの手かもしれません。

8日

2nd

日誌にも書きましたとおり長期休業中はなかなか作業が進みません。
しかし休み明けもなかなか会う機会がないので作業が進まないという一面もあります。
なので東北大学で行われる文フェスは作業再開のいい機会かもしれません。
ところで今年の文フェスっていつなんですかね。

7日

2nd

この時期はなかなか忙しくてこの通り日誌の方も毎日更新できません。
大学の教室を借りて日々活動しているのですが、なかなかほかのサークルとの兼ね合いで
借りられません。
ですが、今週末の土曜日にC404の教室が借りられたので興味のある新入生は見に来るといいかもしれません。
誰もいなかったらごめんなさい。

5日

2nd

Aim Click Evolution! ができましたがこれはTwitterの方でもいろいろ情報を更新しているので
このゲームをやってみた人はそちらの方のフォローもしておくといいかもしれません。
さてこのようにミニゲームもなかなか潤ってきました。
学祭や文フェスなんかでも外部向けのミニゲームが公開されたりするので、
機会があったらぜひ来てやって欲しいものです。

3日

2nd

新入生が入ってくる時期に新しいミニゲームが出来ると話題があって
ここに書く事にも困らなくていいですね。
まあ、どのみち僕はニートなのであまり新しくゲームができても関係ないんですけどね。
新入生集まるかなあ。

2日

faida

四月ですね。
ここを見ていらっしゃる方の中で新入生はどれほどいるのでしょうかね。
私も昨年はそんな人の一人(もしや一人だけ?)でしたが、もう一年経ったのかと思うと感慨深いです。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は結構前からツクールに触れていたので、
ツクールを扱うサークルがあるのか、流石東北大学、と思っていたのを思い出します。

あ、私は音ゲーが非常に苦手なので新作ゲームには手を出してないです。
それよりRPGに使うスクリプトをポチポチ作らないと色々間に合わないので……。

1日

2nd

今日から4月になりました。
僕は日々をだらだら過ごしています。
さていよいよこのサークルで新しくゲームが発表されましたね。
Aim Click Evolution!
早速やってみました。
といっても何度も試作段階のものをやったんですがね。
改めてやってみるとやっぱりなかなかいいですね。
僕はレベル7をクリアできる程度の実力なのですが……。
このとおり音ゲーもなかなかこのサークルでは盛んです。
譜面も作ったりできるのも魅力の一つなのではないでしょうか。

  • 最終更新:2015-05-01 23:12:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード