2015年3月

31日

2nd

いよいよ3月も終わりになりました。
これから新しい月が始まります。
来年度は果たしてどんな1年になるのでしょうか、
どんな新入生が入るのでしょうか。
今から楽しみです。

30日

2nd

学祭とかそういったイベントで公開するためのゲームを作るとき
どうしてもその時までに作らないといけないのになかなか完成しないという時があります。
そういう時は徹夜でゲームを作ったりしなければなりません。
なかなかゲーム制作というものも大変ですね。

29日

DOG

こちらには初めて書きます、DOGという者です。
仙台は日中の気温が高くなり、春を感じさせるような天気になってきました。
さて、友達の2nd氏が時々宣伝してくれたAim Click Evolution!の進捗状況に
ついて、少しお話したいと思います。
現状は大まかなシステムは完成し、演出などの細かいところを作るだけになりました。
まもなく一般公開できると思いますので、楽しみにお待ちください!

今日はとある友達のマンションにて最終調整を行う予定です。
本日中に100%完成ができたらいいなと個人的には思っています。
それでは、またどこかで会いましょう!

28日

2nd

今、この制作会の一部の人が作っているミニゲームにACEという音ゲーがあります。
そろそろ完成も近いのではないでしょうか。
今のところバージョン0.95が出ていまして、
それをプレイしてみたのですがなかなか面白かったです。

27日

2nd

今日は大まかなゲーム制作の流れについて説明したいと思います。
複数人でゲームを作る場合、まず全体で集まって制作するゲームのテーマや世界感をどうするのか話し合います。
つまり、どういうゲームにするかということですね。
どういうゲームを作るか決めたら、次はシナリオとシステムです。
具体的にどういうシナリオにするか、システムにするかということですがこれが一番重要なところです。
特に具体的なストーリーを大人数で話し合って決めるのは大変です。
できるなら話を作りたいというう人に丸投げしてもいいと思います。
逆にシステムは知識のある人が一人ないし二人で作ることになるとお思います。
シナリオがある程度出来たら、エディット作業です。
マップを作って、イベントを作って形にしていきます。
それと並行してグラフィックや音楽を作ります。
システムができたらデータベースを作ります。
最後にできたものを組み合わせてテストプレイをします。
これが大まかなゲーム制作の流れです。

25日

2nd

最近買ったゲームがあるんですけどなかなか面白いです。
それはさておき制作会は新しく入った人には「コンペ」という形で、
それぞれの班ごとに何かを作ってもらいます。
毎年、新しく入った人が何を作ってくれるのか楽しみにしています。
人が入ればですけど・・・・・・。

20日

faida

スクリプトを触っていると時間を忘れそうになりますが、腹時計は正直なものですね。

最近は趣味の赴くままにスクリプトを作成していますが、肝心の作品に使うスクリプトはなかなか進みません。
どうしてこんなに姿勢が違うのか考えていると、「他人のため」に作るスクリプトはやる気が湧くらしい
ということに気が付きました。我ながら嫌な性格ですね。
今後はもう少しやる気を出せるように意識を改善していきたいと思います。

19日

2nd

とりあえず毎日何らかしらの作業をするということがゲーム制作における
ゲーム完成の秘訣なのではないかとおもいます。
仕事をとりあえずしているのでまあいつかは完成するわけですよ。
何事も習慣的にやるのは大切ですね。

18日

2nd

今、このサークルのメンバーが作っている音ゲーがどうやら95%ほど出来ているようです。
完成の日も近いですね。
詳細についてはこの日誌の制作ゲームの方にあります。
ACEというやつですね。
なかなか楽しみです。

17日

2nd

みんなでゲームを制作した時に一番思うのは、意外とみんなゲームにおいて
重視していることが違うということです。
例えば、ある人は戦闘に重きを置いたり、別の人はストーリーに力を入れたり、
また同じストーリー重視でも世界観に力を入れるのか、キャラクターに力を入れるのかで随分違います。
人によっては可愛い女の子がいればいいという人もいるでしょう。
もちろん、私たちのサークルにもいます。
ほら、あの人とか、あのお方とか……。
ともあれ、一回このサークルの人がゲームで何に重きを置いているのか気になりますね。
この日誌で答えてくれないかなあ~。(つд・ )チラ
ちなみに僕はローグ系の戦略系やポ〇モンやデ〇モンみたいな育成ですかね。

4日

ルー大公

今年度最後の月となりました。三月は別れの……とか巷では言いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。最近自分の周りでは体調を崩される方が多いですが、お変わりありませんでしょうか。

現在世の大学生は春休みを謳歌しているのでしょうが、ロングスパンの作業(たとえば我々のゲーム制作など)の中においては長期休暇は扱いが難しいものです。すなわち直接顔を合わせる機会が減少することで、細かな意思疎通が難しくなってしまい、細かなすれ違いから作業が止まったり、あるいは無駄になってしまうリスクを伴うのです。とはいえ悪い事ばかりではなく、我々のようなクリエイティブ職は、充分に英気を養える長期休暇からブレイクスルーが起こることは多々あるのも確かです。
現況春休みはまだ一か月ほどありますから、メンバーのブレイクスルーに期待したいですね。

……エ、オマエガイウナ?……(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ

faida

先日スカイプによる話し合いが行われましたが、夜になるとダレますね。

最近ローグライクというジャンルのゲームをツクールで作っている方がいるという情報を聞いて
サンプルをダウンロードしたのですが、あいにくツールが違って起動できませんでした。
というのも、現在我々が使用しているツールは「RPGツクールVXAce」というものなんですが、
そのサンプルは「RPGツクールVX」という一世代前のツールで作られていたんですね。
そこで移植を試みたのですが、現在バグだらけでやる気が出ません。
誰か移植して。

3日

2nd

流石に三日目ともなると書く内容がなくなってきました。
というよりもこんなのを書くなら仕事をしろっていう感じですかね。
長期休みていうのは一番作業が進む可能性があるのですが、
一番、作業が進まない期間ですね。

2日

2nd

今、ちらっと更新履歴を見たら、なんと新しいミニゲームが近日に公開されるようです。
そのミニゲームを作っているのが、いわば俺の相棒と言える人なのでなんだか感無量です。
そういえばなんかニコニコ動画で自主制作ゲームのコンテストがあるとかないとか聞いたんですけど
それには出すのでしょうかね。
なんか今日は制作以外の内容でしたね。
いつものことですが。

1日

2nd

3月になりました。
いろいろ学年の変わり目なので大変ですが、なんとか頑張っています。
しかし長期休業になるとなかなかメンバーが集まれないので
作業が滞りがちです。
なるべくスカイプなどを使って話し合いができるといいんですけどね。
そういう自分はスカイプを使えないので絶賛ニート中です。

  • 最終更新:2015-04-01 20:13:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード