2012年4月

29日

ローラン1号

ご無沙汰です! 皆さんGWは満喫してますか?
俺は久々に一日中ゲーム出来て満足です^^ この位のんびりできるのも連休ならではですね。
スカイウォードソードはクリアしちゃいましたが、FE覚醒も楽しいのでもうしばらく退屈しなさそうです。
おっと、今日は遊びの話ではなく作業云々の事言いに来ましたよ。うん。

自分は最近BOMのダンジョン作りをやってました。が、ラストダンジョンってどう作ったらいいのかな、って作業が全然進んでいなかったのです;
最初の方はフィーリングで書いてみていたのですが、どうしても無理が来てしまってマンネリ化していたんですね。
どうしようかな~と思いながらしばらく、最近になってとある授業で「そういえば、昔巨大迷路とか流行ってて(ry」なんて事言ってまして。
ちょいと息抜きに迷路書いてみてたら、あれ、これ使えるんじゃね? ってなりました。
いや、なんてことないんですがね; 普通ダンジョン作る時は下書きするものであって、俺が単にダメダメだっただけなのかもしれません。
でも、本当に長い間行き詰ってたんです;; それこそ部内の別部門の人にBOM完成マダー? って言わせる程度には^^;
他の人には伝わらないかもしれませんが、長い長い迷走状態から久々に見えた希望の光! って程に俺にとっては素晴らしい進展なんですよ?w
まあ、案があってもここから頑張らなきゃいけないんですけどね;
何が言いたいかっていうと、いつでもアンテナ張って何かしらの情報を入れようね、って話です。どんな時間でも無駄にしてはいけないというとても真面目なお話。
それこそ公共交通の移動中とか、退屈な授業中とか。いや授業サボれって言ってるわけじゃないんですけどww

まあそんなこと言いつつも、何もせず何も考えずにボーっとしているのも好きなんですけどね。

27日

スピカ

私ばっかりですね、くだらない日記がこうして量産されゆくのですorz

ついにRPGツクールVXaceを購入する決意をしました。
グラフィックのsai、音楽のdomino、システム・エディットのツクールが揃って、
ついにオールマイティ班への一歩を踏み出しました。

…嘘ですたぶんグラフィックだけで精一杯です^^;

まあ一応、趣味の範囲でツクールは触っていきたいと思います。引き続き音ゲーの譜面も作りたいです。
今年はやることがいっぱいですね、頑張ります。

26日

あいこ

今日の実習室は杏仁豆腐の匂いが充満しておりましたけれども実習内容に杏仁豆腐出食サービスなんてないんだからね!
こんばんは実習充あいこです。毎日実習もいいけどぼくはそろそろゲーセンにポッ○゚ンしに行きたいです。
今日の説明会は昨年のエディットコンペ作品(パロディとメタ発言に溢れた怪作RPG)を面白半分に始めたらいつの間にか本気で攻略を始めるという謎展開でした。
部員と新入生が寄ってたかって攻略法を考えている光景はホホエマシイナーと思いつつ脇でレポートやっててごめんね。
明日も四限後のC303で説明会ありますので是非ご参加を!
べっ別にそろそろ薬学部の後輩が欲しいなー過去問いっぱい投げて可愛がってあげちゃうぞーなんて思ってないんだからね!(棒)

25日

スピカ

一日切れると続けるの一気にめんどくさくなる=今続けなくちゃ駄目なんです(嘘

数少ないTRPG系女子勢が、ちょっとだけTRPGとデジタルの違いをお話。
感覚的かつ個人的なものなので、「これ違うだろ」等のツッコみ受け付けます。

1:サイコロを使う
TRPG界では当たり前のことですけど、やったことのない人はいまいち分からないですよね。
「勇者の攻撃!ドラゴンに34ポイントのダメージを与えた!」の「34」の部分は、デジタルですと自動的に決まるし、
それほどの変動性もないので、今後の展開の予想も割と立てやすいし、逆に運の要素は少なめです。
TRPGだと、実際の攻撃力をダイスに大きく依存するので、同じ「3d+16(d=ダイス)」でも、19~34まで、
運の転がり方次第で大きく変動します。ゆえに、後半になってダイスの数が増えるともう予想がつきませんw

2:真髄はアドリブにあり
たとえば情報の集まる酒場に行ったとします。デジタルだとここで限られた情報しか聞けません。
「逃げた盗賊の行き先の話/盗賊が持ち逃げした宝の話/あの子の好みのタイプの話」といった、選択肢に現れるものだけです。
TRPGでは、自分の思いつくことなら、(あまりに突飛過ぎなければ)提案できます。
たとえば話を聞く時、「その盗賊って何者なんですか?と聞いてみます」など聞きたい話を指定できるし、
あるいは「話など聞かずにとりあえずワイン注文します」といった、デジタルではとらないであろう行動もとれます。

3:シナリオ数は無限大
デジタルゲームに入ってるシナリオは、クリエイターの努力の数だけ。
TRPGのゲームのシナリオは、GM(ゲームマスター)の夢の数だけ。
GMはモンスターの強さからシナリオまで、全て自分で設計しなきゃいけないのが、確かに面倒で辛いところ。
ですが、自分のアイデアを何でも試せるのがGMの醍醐味です。反応をプレイヤーの間近で見られるのも、楽しいことですしね。

長文になってしまいましたが、こんなところでしょう。まずは習うより慣れろ、一回やってみてくださいな。

23日

スピカ

実験棟がサバとエーテルの臭いでとってもカオスでした。スピカです。

このサークル、やっぱ工学部多いですね。工学部受けするサークルなのは分かってましたが。
ただそうであっても、他の学部の人もちょっとずつ集まっているから不思議。
私とかは農学部だし、理学部数学科とか、医学部保健学科とか、文学部とか、法学部とか、色々な学部から集まってきてます。
だからこのサークルに来て、学部の先輩に会うこともあったりするわけですよ。
進路のこととか授業のこととか、色々聞けたりもするわけですよ。
新入生の皆さんがどのようなサークルに入るか分からないけど、どのサークルにも言えるのは、
同じ学部の先輩が出来たら、積極的におしゃべりするとためになるよ!ってことです(´ω`)

だからさ、農学部来てほしいなぁ(チラッ

22日

のーまっど

TRPGのススメ

実は3年生やらM1の先輩やらが最近遊んでいるゲームがある。
テーブルトークRPGというものだ。非常にマイナーゲームなので知っている人がいるだろうか。

これってなんぞや?って話なのだが、早い話ドラクエやFFを全部手動でやりましょう、というものだ。
紙と鉛筆を使い、システムの処理方法が記述されていて、ルールのとおりに問題を処理していく。
ストーリーも、決まったものがないのでゲームマスター(以下GM)が中心になって語っていく。

ここで、全部アナログ処理するなんて面倒じゃね?コンピューターゲームでよくね?
という話になるだろう。実はアナログなゲームでないと出来ないことがある。

それは、人間の持つ柔軟な問題解決だ。
例えば閉じ込められた部屋から脱出しようとするにも、幾通りの問題解決方法が考えられるだろう。
さっきの話でストーリーはGMが中心になって語っていく、と書いたがそう全てGMが上から決めてしまうのではないのだ。

言ってしまえば、プレイヤーがストーリーに介入の余地がある。これが大きな違いである。
だからプレイヤーが選択肢をミスすれば護衛対象の商人たちが死ぬかもしれないし、逆に死にゆく哀れな少女を助けられるかもしれない。

圧倒的な自由度、これがTRPGを支える原動力なのだ。

えー、雑談ツールとしても優秀なので是非一度触ってみて欲しい。
続きはWEBで。

TRPGの魅力を語り尽くすには紙面、もとい僕のタイピングが追いつかないのでいくつか面白い動画を貼っておこうか。

ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG 0話

クトゥルフって知ってますよね?
知らない?じゃあニャル子さんは知ってますかね?
ニャル子さんの元ネタです。そのルールを使って遊んでいます。
ちょっと色々ぶっ飛んでますが、概ねこんな理解でおk。

【DX3rd】ゆっくり勇者達がTRPG◆Part1【ゆっくり実況プレイ】

この動画はダブルクロスという厨二シュチュを再現するために作られたシステムで遊んでいる動画です。
色々突っ込みどころがありますが、概ねこんな感じの掛け合いでゲームが進みます。

あ、全部ゆっくり動画なのは仕様です。

ごめんなさい、単なる趣味です。

スピカ

最近手から魚のかほりがします。スピカです。
今回の実験は明日からが大変だそうです。蒸したサバのにおいが身に染みそうです。
動物系の実験よりは精神的に楽なはず…なんですけどね…。

ちょっとアレな話だったのでサークルの話に戻しましょう。
文フェスの時に来てもらった女の子の皆さんに、個人的にはまた来てほしいなーなんて。
傾向として、男の子はシステムなど寄り、女の子は素材制作寄りってのがなんとなく分かってきまして、
グラフィック確保的な意味でも、女の子来ると嬉しいです。あと女子陣が超喜びます。男子陣もry
もちろん男の子も貴重な戦力で友人。どしどし来てくれるとみんながやっぱり超喜びます。

それから、説明会は一度来た人がまた来ても大丈夫です!
前半こそ聞いた話の繰り返しかもしれませんが、好きに来てお菓子つまみながらダベってるといいんじゃないでしょうか?

21日

兄さん

最近手から有機溶媒のかほりがします。兄さんです。
今回の実験は予習レポートもあったりして大変です。週末の有り難さが身にしみます。
新入生の皆さん、やりたいことは1年2年の間に存分にやっておいた方がいいですよ。

え?どこが制作日誌だって?
だって制作してないんだもんしかたないよ
…すいません申し訳ありません……(´・ω・`)
教室に行きたいしテストプレイもしたいんですがやっぱり余裕ない…
新歓飲みとかあったら絶対行きます。
でも初対面になるのか…こいつ誰?ってなるのか……

20日

収穫番長

こんばんは.
みしらぬひとさんとジャケットがかぶって,バカうけした収穫番長です.

説明会にお越しいただいた新入生の皆さま,本日は誠にありがとうございました.
何だか説明会というよりは懇親会といった雰囲気になりましたが,
当サークルをより身近に感じてもらえる良い機会となったと思います.
各班の活動についても担当者からそれなりに紹介できたので,
入部するかどうかの参考にもなったであろうと期待している次第です.

僕自身としても,フレッシュな新入生を目の当たりにしテンションが上がった結果,
持ち前のウザさを存分に発揮し,無茶でハイテンションなからみをハタ迷惑にまき散らしたあげく,
部長のむぅさんにツンドラ目線を向けられることができたので,
「後輩にうるさくからんでくるウザい先輩班」唯一のメンバーとして本望です.

今日お越しいただいた皆様につきましては,
収穫番長に遭遇した際には「話しかけない,近寄らない,目を合わせない」
の三原則を守ることが,己の身を守ることであるとご実感いただく良い機会になったと思います.
サークルに入部の際はこの三原則しっかり守って,有意義な活動を行ってください.

新歓の宴会で新入生にからむのが今から楽しみだぜ!!!!

※新入生への注意※
このサークルには素敵な先輩はたくさんいます.
ウザいのは私,収穫番長だけです!
臆する必要はないので,説明会や見学会にどんどん足を運んでくださいね!

19日

観月

いつの間にか、サークルに入ったきっかけ晒されてました。今思うとわけがわからない。

まずは、文フェスに来て下さったみなさん、ありがとうございました。
すでにツクールを使ったことがある方や、黄金の太陽の話が通じる方がいたりと、話しているだけでも非常に楽しい時間でした。
あと、女性も思ったより多く来て下さったようですね。特にウチの女性陣+αが喜んでいました。

説明会ですが、金曜は用事があって行けねーよ!という場合でも大丈夫です。4/23(月)にも行います。
あ、説明会までには入部届とか用意せねば……

……それと、ビクさんは女子会に余裕で参加できると思います。はい。

18日

収穫番長

今日は文化フェスティバルの日でした.当サークルも参加してゲーム展示やサークル紹介をしたみたいです.
僕は研究室のゼミで行くことはできませんでしたが,どんな具合だったのでしょうか?
多くの新入生に僕たちの活動が知ってもらえたなら,嬉しい限りですね.

顔ぐらい出したかったなぁ~.

ビク

(こーゆー連続更新の時ぐらいでないと書く機会がない気がして気付いたら書いていた・・・コトにしておこうw)
はじめまして。今まで名前だけで登場していたビクです。
本日、A203で文フェス出展をしました。予想以上に沢山の方々が来て下さり、来てた部員一同のテンション有頂天でした!
ご来場頂きまして、本当にありがとうございました!!部の雰囲気を少しでも味わって頂けたら嬉しいです^^
女子も割と多くの方が見学に来て下さいました!女子会とか楽しくなりそーですねぇ^^(※ウチは参加資格を満たしてませんよ!?)

割とシステム/エディット/音楽/グラフィック 各班とも、まんべんなく興味を持った方がいましたー。
やっぱりグラ班音楽班は特にいっぱい入って欲しいですね。

サークル説明会は4月20日金曜日のC303で4限後開催します。興味ある方は時間が空いてたら立ち寄ってみて下さい。
(お菓子とゲームとかの話し相手を用意していますw)ちなみに来週も開催しますよー!

若干アルコール炭酸飲料摂取してるためもうアタマ回りません戦略的撤退(笑)
私もこれからは稀に作業進捗書きなぐってみまする(@^^)/~~~
本日は皆さんおつかれさまでしたーノシ

17日

セアさん

10日連続日記更新とかね、普段からこれくらい活気があればいいと思うんだけどね。
なんか一番下の俺の日記がバカみたいなので、何か書いておこう。

明日の文フェスでは、A203にて我らRPG制作会が出展します。
私たちが明日の文フェスで出展を行う会場はA203です。
大事なことなのでn回言いたいです。
学祭は4階だったからアレだったけど、今回は2階だよやったねセアちゃん!
絶対に来なさいよねっ!いや本当に来てくださいお願いしますマジで。

さて、せっかくなので私がこのサークルに入ったキッカケでも。去年の文フェスが決定的でした。
飾ったあったゆっくりのぬいぐるみに釣られた観月さんに連れられて見学したのがキッカケです。その時展示されてたRhythm Panic Generation!を見て、ここに入ろうかなと思いました。
1年経った今では私もRPG!の譜面作り(とテストプレイ)を手伝ってます。さっきチルノの何とかって曲のPanicを接続してきました。
文フェスは自分の新しくやりたいことを見つけるいい機会だと思うので、ぜひ足を運んでください。そしてA203に来てください(宣伝)。
ちなみに、明日談話室前でシェイカーっていう楽器振ってる人がいたら私かもしれないです。

話が変わって、日曜日の朝は今のところ早起きできてます。
プリキュアは毎話が神回なので、僕の日曜日早起き伝説は留まることを知りません。
先週は、萩ホールでの合同演奏会に出るために朝9時にとある学友会に集合しなきゃいけなかったんですが、プリキュアが最優先なので、その集合には遅刻していきました。
セアさんだから仕方ないねって、仲間からは軽く流されました。反省してます。後悔はもちろんしてません。
れいか様は、私の理想的な女性像なのかもしれません。
というわけで、明日は是非A203へ足をお運びくださいまし(宣伝)。
……よしっ!さりげない宣伝決まったっ!

稲枝 昴

Wiki責任者の割に殆どWikiに書きこまない稲枝昴と申します。
妙に実名っぽいですが、HNなので御心配無く。
ブラウザの前の皆さんも、HNはその辺りで誤解を招かない名前にするといいと思われ。
そんな感じで、自分はここ以外では別のHNを名乗っています。

えー、自分が話すべき事は、と。

ドット絵、ってご存知でしょうか。
自分はサークルではこれを作るというか打つ人になっています。
(既存の改変しか出来ませんが)
その過程でいつしか、趣味でもドット絵を打つようになりました。
そして現在、内部記述も含めて格闘ゲームのキャラクターを作ってたりします。

製作を始めてから1年以上経ちますが、何だかんだでサマになってきた気がします。
そんなノーパソ同伴のインドア派な自分が新入生に言える事は。

まずはチャレンジしてください。始めはみんな初心者です。
取り組むものが無ければ探してください。意外な道が見つかるかもしれません。
それを続けてみてください。少しずつ自分の物になります。

そして、その過程で多くの人と出会い、実りある大学生活を送ってください。

…ちょっと固すぎたかな。最後にコケとこう。
ぷよとBASARAと電光戦記が好きな人はぜひ自分に声を掛けて(ry

16日

スピカ

こんばんは。新歓を楽しんでいますでしょうか?
今の時期、新入生はどこへ行っても歓迎してもらえます。部活であっても、学部であっても。
ですので、この新歓時期の間に、様々な場所を訪ねてみてください。
大学生になると、主体的に動かなければ変わらないことも多いです。
ですから自由に動けるうちに動いておくと、後々居心地のいい場所が見つかるはずです。

…ふう。ヤケになってフォーマルに日記書いたら疲れますね。
次からもういつも通りのアホ全開でいこうと思います(

15日

のーまっど

えー、どうも。某リアルタイム情報交換サイトで、

「恐らく、間違ってないとほもられる」

と誤字って爆死したのまどです。
Twitterの人ってホモネタ好きですね。まぁ僕も食いついちゃうのでしょうがない部分もありますが。
わざとだとほもったwwwwww って返された時の絶望感。やばい、タヒる。

最近NHKのラジオ講座にハマっている私ですが、意外とあれ面白いんですよ。
攻略!リスニング入門とか基礎ビジネス英会話とか発展ビジネス英会話とか3つも聞いてるんですが、非常によろしい。
非常に分かりやすい、何より安い。

テキスト1冊380円ですよ!あの質で!
これは買わざるをえない。強いられてるわ。

というわけで英会話の勉強をしようと思ったらNHKの英会話講座がオヌヌメです。
入門ビジネス英会話の先生すごい美人さんですし。

スピカ

新入生の皆様、東北大学に入って、生活はどんな様子でしょうか?
大学生になって、自由時間が生まれた半面、生活をこれからは一人で切り盛りしなくてはならないので、忙しくなったという方も多いことでしょう。
これが大学生です。親元を離れ、責任を持つ代わりに、自分で好きなように時間を使うことが可能なのです。
その大学生活を、皆様はどのように過ごしたいのでしょうか?
たとえば、部活に打ち込む。勉強に没頭する。趣味の世界を広げる。高校生の時から、大きく視野は広がっています。
これからの大学生活、どうなるか自分でも想像してみてください。
明るい大学生活が見えたなら、きっと胸躍る体験となることでしょう。

RPG制作会も、新入生の皆様を歓迎しております。
どうぞ気兼ねなく、文化フェスティバルや説明会、普段の活動にお越しください。

ローラン1号

おはこんばんにちは!! これ書いてる時は夜ですが、読んでる人はそうじゃないかもしれないので。
いやー休みは素晴らしいですね! ゆっくりしていられるというのは本当に良い事です。やめて! 宿題という現実を叩きつけないで!!

今回はTRPGの話でもしようかな。え? このサークル関係ない? いやだなあ、これも立派な活動の一環ですよ?

知ってる方もいらっしゃるかと思いますが、TRPGっていうのはテーブルトークRPGの略記です。
詳しくはwikiとかで調べるんだ! それで分からない場合はニコ動なりでリプレイ動画とか見るんだ!
簡単に言うと、ゲーム内で機械がやってる処理を人間がやる。そんな感じでしょうか。

うちのサークルで現在一番人口が多いのはアリアンロッドRPGです。理由はファンタジーで一番ルールブックが安かったからw
他にも流行らそうと暗躍している人物がいますが、俺は関係ないな。

そういえば4月中に初心者向けセッションやるって以前言いましたよね? 今のところ4月28日(土)に開催する予定です。
TRPG布教の意味もありますが、個人的にはサークル内での交流会的な意味合いもあります。土曜で休みたいとかいう方がいらっしゃるかもしれませんが、お時間あれば是非!!
勿論この日に参加して頂かなくても結構です。ならばまた別の日にも開催するまでの事! そちらの詳細は決まり次第お知らせしたいと思います。

もっともっと語るべき事はあると思いますが、それは直接お話ししましょう。話しかけられたら喜んで応対しますよ!
ローランとかサンホラとか言ってれば勝手に寄りついて来るから。呼ばなくても←

14日

収穫番長

昨日,昨年度の反省会がありました.
今年度から新しいプロジェクトも始動する様ですし,新体制へ向けての反省会です.
割と今まで口にしなかった様な色々な意見が出て,次への教訓や意気込みが生まれたので,よかったと感じています.
より良くなったサークルとして新入生を迎えられるといいですね.

たまには制作の話もしてみます.
BOMはvolvoxさんがバトルキャラクターのデザインと調整をほとんど一人でやっているのですが,ほんのちょビットだけ僕も手伝わせてもらうことがあります.
現在,そのお手伝いの一つとしてあるEPに出現するちょっと強めの敵(中ボス級)を作らせてもらっているのですが,調整になかなかてこずっているところです.
敵のコンセプトを上手く活かす様なルーチンを組んだり,調整したりはなかなか根気のいる作業で,また正解も見えてきません.
数字をいじくっては何度もテストプレイを重ね,何処かにあるバランスのとれた重心みたいなものを見つけるのは大変です.
とりあえず自身がある程度納得できるものを作り上げたとしても,他のメンバーに遊んでもらった後さらなる調整が待っているわけです.

BOMの魅力の1つは手強いバトルだと思っていますが,その辺の調整をいっきに引き受けているvolvoxさんはすごいなぁと,ますます感心します.
僕もちょっとでも彼の助けになる様に頑張ります.

13日

のーまっど

おひさびさです。部長ののーまっどです。もうすぐ部長じゃなくなります。

えー、新学期でしたねー。川内に人がいっぱいおります。
今年はでも、学生自治会のみなさまが拡声器をもって演説してない!なんてことだ!
僕の知っている川内と違う…、という感じでございます。

今セメの目標。単位をちゃんととる。
電磁気学1を履修してないけど頑張って電磁気学2の単位をとる。

今更になってなんであの時履修見送ったんだろうと激しく後悔中です。大後悔時代です。
ちゃんと資格取るための条件とか便覧でチェックしたほうがいいです。
セメスターの途中に気づいて絶望することになるので…。

というわけで頑張りましょう。
土曜日に向けて中学校内容の復習をせねば。
あ、予備自衛官補のしけんうけてきまーす。

新入生の方へ。ウチのサークルだと工学部の情報系の人はわりかしいます。
後は薄く広くって感じです。
単位の履修相談でもなんでものりますのでぜひ一度どうぞ。

12日

観月

はい、3セメのスタートから休んだり教室間違えたりしているアホです。
日記強化期間だと聞いてやってきました。

さて、今日は早くも説明会のような何かとなりました。
ツイッターから情報を得て、というのには驚きましたね。
基本的に変態発言か謎発言しかしてないので盲点でした。

あ、先月の日記で名前変えるかもとか書きましたが変えません。面倒になっただけですが。

11日

スピカ

こんばんは、新歓ということで謎の毎日更新期間が継続しています。
新入生をグラフィック班と音楽班にぜひ入れたいです。システムとエディットは向こうから来てくれそう。
そしてグラ班最大の関門は、絵描きの好きそうなサークルが多いことなんですよね。漫研しかり他しかり。
そういった人をいかにこっちのサークルに興味持ってもらうか。
絵師はゲーマー人口も割と多いので、土壌はあると思うんですけど…。

マガキとホタテを解剖してスタッフでおいしくいただいた海の女スピカでした。あまさんゆーな!

10日

兄さん

毎日実験の兄さんです。
今年度は実験のせいでほとんど川内に行けなくなりそうです。つらい。
終わる時間が決まっていなくて、6時とか7時とかまでかかりそうなんですよね。
文フェスとか説明会とか行きたいよー(´・ω・`)

音楽班に新入生入るといいな!
音楽は人によって個性が出ますからね。人が増えるとそれだけ曲のバリエーションが増えますからね。

9日

volvox

久しぶりの授業はやはり眠かったです。一番楽な月曜ですらこれですから、ほかの曜日が思いやられます。
授業中に寝ることがあっても、欠席や遅刻をしないことを目標にしていきたいです。

久しぶりに作業報告でも。
今のメインプロジェクトであるBOMの戦闘を全般に担当しているのですが、3分の2が終わったくらいですかね。
これからラスボスのデータをつくったりなので、やることは山積みです。
新プロジェクトの方のシステムはメニュー周りを作って放置しています。こっちも進めないとなー。

新入生向けにいくつか。
今のところ新入生説明会は文フェス後(18日以降)に予定しています。
それまでは教室での説明会はおそらく行わないので、それより前に、活動を見たかったり、話を聞いてみたい方はメールで連絡してください。
他の方が日記に書いているように、メンバー全員で楽しく活動しています。
ゲーム作りや、絵を描くこと、音楽をつくることに興味がある方は、気楽にメールしてください。

8日

ローラン1号

こんにちはー。入学式からの連続更新ということでお送りしております3日目でございます。
本当は昨日・一昨日に更新するつもりだったんですが、これだけ人数がいると、ねw

明日から休みも終わり、授業が始まります。
皆さん休みは満喫できましたか? 俺はまだまだ足りそうにありません。明日から6時起きだー | | |orz
根詰め過ぎるのも良くないですが、単位はきちんと取りましょうね?

サークル活動についてはきっと、以前or今後素晴らしい先輩方が語ってくれるであろうから私からは少々遊びの事を←
↓でいろんな方が様々なジャンルのゲームについて語ってくれている通り、このサークル内にはこれまで色々なゲーム歴を持った方々がいます。
ある程度の有名所であれば大体回収出来ちゃうんじゃないかな。実は一部回収出来てなかった所もあったんだけど
無論、RPGジャンルを色々やってる人もいれば、それ以外をやってる人もいます。
そういったものを引き合いに出して、同類仲間探ししてみるのも良いんじゃないかな!
自分ライトユーザーなもので、俺なんかよりゲーム上手い人がたくさんいるんですよー。これ読んでる貴方の話でも聞かせてもらえたら嬉しいなって。

……ちなみにサークル内でこっそりTRPGを布教活動中です。
今月中に未経験者向けのセッション構える予定なので、興味があったら是非。

あ、別に話題はゲームに限らずとも大丈夫ですよ?
この名前から知ってる人は分かるかもしれませんが、俺はサンホラ大好きです。東京までライブ行っちゃう程度には。
個人的にはもっとサンホラーが増えて欲しいんだけどな~。(チラッ 勿論TRPGでも(ry

7日

兄さん

わーい5セメが始まりました兄さんです!
本当は9日からなんですが、5日に農学部オリエンテーション行ったらうちの学系だけ
「明日(6日)から実験(まず準備的なこと)するからね☆」とか言われてもう以下略。
もう3年生なのか………。

新入生勧誘シーズンなので、私がこのサークルに入った理由を勝手に語ります(`・ω・´)
元々高校時代の友達が入っていて、ふらっと説明会に行ってみたんです。そこで音楽班があると聞いて、即入部しちゃいました。
私は元々ボカ●が好きで、そこから作曲(DTM)に興味を持っていました。
そういうことができそうなサークルないかなーと探していたんです。

「ゲーム作るサークル」というとどうもプログラムとか堅苦しいイメージがあって最初は行きづらかったですが、行ってみると楽しそうでほっとしました。
そして私、RPGをほとんどプレイしたことがありません\(^o^)/ カービィとDIVAくらいしかしないですw
そんな私でも全然楽しくやっています!まあ音楽班ですしね。
制作中のゲームを初心者としてテストプレイしたりもしています。楽しいよ!

さーて、曲を作る作業に戻りますか。

スピカ

お久しぶりでした(過去形)
背景担当、合宿で仕事ほとんど終わりました。集中は素敵だ。
そして心おきなく山にこもって部活充してます(サークルのほうじゃないよ)。
もう疲れたよパトラッシュ…

よし、新歓らしいことを語ろう。
大学生活、基本的にサークルや部活に入らないと、なかなか先輩などに出会えるチャンスが少ないです。
やっぱり人付き合いのあるとないとで、大学生活の質がいろいろ変わっていくと思うので、
我こそはと思う人は、臆せずに色々なサークルを見てみてくださいね。
もちろんこのサークルも見に来てくれていいのよ(チラッ
心の広い先輩がいっぱいいるから、優しくゲーム作り教えてくれますよ。ついでに好きジャンルの布教(ぇ
自分の好きジャンルも布教してみるといいんじゃないかなあ。私みたいな感じやすい人が釣れます。

6日

あいこ

サイト開設一年後にして漸く日記を書く気になったあいこでございます。はじめましてでいいのかこれ。

今は一枚絵のお仕事が一通り終わったので音ゲーの方の壁紙を弄ってます。
今回はやらないけどいつか壁紙オジャマ作りたいなぁ(製作陣の方をチラッチラッ)。
あとは前に提出した一枚絵を修正したいなという欲求がじわじわと。次の仕事ができたよやったね!

そういえばもうすぐ新学期ですね。新学期といえば新入生勧誘。
去年は色んな傾向の人が来てちょっとお話するだけでも楽しかったので、今年はどんな新入生が来てくれるのか楽しみです。
当サークルはRPG制作会と言ってもRPGに限らず、日夜パズルゲーの連鎖に励んだり、レアカードにに諭吉先生をぶっ込んだり、マウスとキーボードで銃火器を扱ったりする人達が多数所属しています。個性的で愉快な部員が皆様を待ってます。まるでジャングルの様だというのは気のせい。
RPG制作という名の下に色んな人達が集まるって凄いね!と今更感。
かく言う私は音ゲー好きな新入生が来てくれると凄く喜びます。おいでよぽっ●んみゅーじっく!!!

二段階直進

エイプリルフール6日目。
うちは今年度で1年生になりました。ウソじゃないよ!

とりあえずmp3から音ゲーの譜面を自動生成させるなどというアルゴリズムは
RPG制作会技術部、もといシステム班の現在の技術レベルを遥かに凌駕した夢のまた夢ですorz

さてさて、もうすぐ新歓の時期ですねー。
かの動画からここにたどり着いた方に念のため;
 ここは Rhythm Panic Generation 制作会ではなく Role Playing Game 制作会だからねっ!!

ともかくRPGを作ること、ゲーム音楽や絵を作ることに興味あれば誰でもウェルカム、
そんなサークルですのでよろしくです!

……RPG!(音ゲー)のコンポーザー新しく来ないかな(ボソッ

収穫番長

現在4/6の午前1時ちょっとすぎです.
昨日の4/5は入学式もあり,僕たちのサークルを紹介したパンフレットが配られたという事で,このサイトにも多くの新入生が足を運んでくれたと思います!たぶん!
そんな新入生にサークルの紹介をするために用意されたサークル紹介のページがあるので,興味のある方はぜひ見ていってほしいです.
突貫工事で僕が作ったエディット&システム班の説明の完成度はあれですが,向いてるかもしれない人とか適当な事を調子に乗って書いてみたので少しでもサークル選びの参考になればいいなぁ~なんて思ったりしてます.
18日には文フェスもあるし新歓シーズンたのしい~!

僕はアンリミテッド・サガの面白さやサガ・フロンティア2の音楽の素晴らしさについて語り合える仲間が増えてくれればいいなぁと期待しています.

1日

セア

朝起きたら女の子になってました。しかも幼女。
「ぐへへへぇ~……いい機会だ。あんなことからこんなことまでしてやるぜぇ~」
とか思っていろいろやってます。

どうも、セアこと屑です。無事2年生に昇格しました。
彼女とはその後もうまくやっています。最近はあまりそばにいてあげられませんが。

現在制作しているであろう某ゲームは、先日の合宿で大きく進歩したはずです。
今も数名の英雄が作業しているはずです。本当にしてるかは音楽班の僕には分かりません。
私も1曲、一番大事なところの曲を制作しました。こんな素人にそんなシーンの曲を任せていいのかよ!?と思いますが作れたんだから結果オーライ。
このサークルの大ボスである某大先輩様からも曲の依頼があったはずなので、そっちもぼちぼち作ってます。

2年生になったので、今年度の目標でも書きたいと思います。
まず、最低1ヵ月に1曲ペースで曲を書いていきたいです。あわよくばサークルの外でも作曲活動ができればなと。
あと、単位をちゃんと取ることです。周り見てひやひやしてます。
最後に、毎週日曜は8時半までに起きることですね。今年度最大の目標。これ大事。

※最初の無駄極まる3行は、エイプリルフールの影響で頭がイカれた、むしろ元からイカれてるテンションで書いたものだと思われます。
※彼女の正体については先々月の日記参照。

認証パスワード