2012年12月

28日

volvox

今年も終わりますね。
製作開始から完成まで約2年半かかりましたが、BOMが完成してよかったです。
完成後もバグや誤字、変更したほうがよいイベントが見つかり、断続的にアップデートを行っています。
つい先ほども新バージョンを上げましたが、今年はそれが最後になります。

私は主に戦闘を担当していました。
火山のイメージで敵を作っていたら、実はダンジョンが雪山だったり……。
脚本で指示されていた敵を見落としていたり……。
などなど、公開日直前に大慌てでした。
キャラクターの個性とFEシステムを生かせた戦闘になっていると幸いです。
「リーザ」という新しいプロジェクトのシステム担当にもなっているので、BOMで学んだ事を生かしていきたいです。
早いとこ「リーザ」の体験版出したいなー。

9日

兄さん

どうもこんにちは。デバッグがてら(今さら)BOMをやっと一周しました。
RPG制作会にいるくせにRPGろくにやったことない私ですが、感想を少し。
・わりと誤字脱字が多かったな
・後半の敵が強いよ(´・ω・`)
・心が折れたダンジョンの後のボス曲がやばい
・あれ?こんな所に私の曲が…!?
・百合展開マダー?
話の内容を最後まで把握していなかったのですが、まさかこんな展開になるとは…!

さて、そろそろ音楽班の仕事をしなければ…。
最近リーザのタイトル曲を作りました。わりといい雰囲気になったと思います。
もっと色々な場面の曲作りたい!です!来年から頑張る

2日

観月

BOM完成祭りと聞いて。
私が関わった部分なんてほんの一部、しかもそのあとろくにデバッグすらしてないという有様でしたが、こうして完成したものを見ると感慨深いものがありますね。初だし。
ただ、改めて以前に作ったマップを見直してみると作り直したい箇所が大量に出てきて困りますね。仮に作り直したとしても、時間がたつとまた作り直したくなるんだろうなーと思ったり。これが成長か(違

さて、今年度から着手しているプロジェクトのほうは、少し前にキャラデザをグラフィック班のほうに出しました。ええ、ようやくです。こんなに遅れたのはだらだらと無計画にやってる私のせいですね。反省します。 (あと☆10武器がなかなか出ないせい)

しかし、やらなきゃならないことも多いのにやりたいことも多いという。ここでどっちを優先させるかですべてが決まる。
……ら、来月から本気出そう。

※追記
寝ぼけた頭で書くのはよくないですね。書く場所思いっきり間違ってたよ……

1日

ローラン1号


今の流行りは村に行ってのんびりライフを送ることらしい。
最初の野外活動で魚釣りまくって金稼いだり、よくわからないけどなんかお金稼いだり。
あれ? 結局これって現実とあまり変わらなくね? >金稼ぎ(バイト)

どうも、ローランです。ちなみに私がやってるのは村は村でも開拓村です。
最近は実験の発表会のおかげで実験レポに追われてないのを良い事に現実の反対方向へプラズマダッシュしてました。
でももう来週から各週提出の日々に戻ります。生きるのが辛い(´・ω・`)  (←研究室的な意味で)

今回は良い事とどうでもいい事がありました。
まず前者。ついにBOMが完成したよ! やったね(ry
2年半……長かったわあ……w
あと後者。最終ダンジョンの手直しが完了しました。これで一般人でもクリアできるはず。
ちなみに変更前仕様では5人中5人ほど死にました。正確にはちょっと語弊があるんですが、まあそんなに間違ってないしいいよねww
いや、でももう大丈夫。きっとこれを読んでいる貴方でもクリアできるようになってるから!!  フラグじゃないよホントだよ

そんなことよりブラシャワ人形可愛い。ポケダン的にはエーフィマジ可愛い。なんだブイズ神か←

セア

BOM完成おめでとうございます。私は0.003%くらいしか制作に携わってない人間ですが、こうして出来上がったものを見ると胸が熱くなりますね。
ちなみに完成版が上がる直前、収穫番長先輩に「BOM完成おめでとうございます!ところで、打ち上げはいつですか?」と真っ先に尋ねたのは私です。飲み会の事しか頭にないわけじゃないんだよ?本当だよ?

ってなわけで、私は本作品で流れるとある戦闘曲を担当しました。2012年3月ころの日記見れば分かるんじゃないかと。
つまりは半年以上前に作った、私の(ほぼ)処女作なんです。このサークルにとってのBOMみたいなものです。
メロディー考えたのは私じゃないのですが、いつか機会があればもう1回リミックスしてみたいですね。
ここ最近作った曲と聞き比べても方向性が違いますし、まだ慣れてないところもあったので。特にエフェクト関連。

というわけで是非やってみてください、BOM。私もちまちまやっていく予定です。長いので最近多忙なセアさんは今年中にクリアできないと思います(汗

どうでもいい近況なんですが、最近はコレットやりまくってます。
コレット?どゆこと?って思う方もいるかと思いますが、ドジ神子のことでなければ聖女様のことでもございません。


ところで、他のプロジェクトとRPG3rdは(ここで文章は途切れている

  • 最終更新:2012-12-28 22:19:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード