2011年5月

31日

兄さん

どうも、2限に(笑)でぐだってる兄さんです。のまどとあいあいもいるよ!
3限から(むしろ3限だけ)っていいね!寝坊できるね!

最近音楽の神が舞い降りないのでテストプレイ充ですw
いやあ探してみると変なところあるもんですね。EP2から4に飛ぶとか何事www
しかしあの鼻エミリアは…すごかった…。

音楽ヤラナキャー\(^o^)/

26日

volvox

今日『ツクールシリーズ素材集 和』が発売したので早速買いましたよ。
グラフィックはずいぶんRTPと雰囲気が違うので併用するのは大変かもしれませんが、和風の作品も作ってみたいですね。
マップチップは使いやすそうなのが結構あるので、ぜひ利用したいですね。
あと、戦闘曲がかっこよかったです。
汎用性の高いスクリプト素材もついていたので、これだけでもだいぶ自由度が増しそうです。

素材集についてきたサンプルゲームをやりたいのを我慢して、BOMの作業に戻りますかね。

兄さん

どうも、微妙に風邪っぽい兄さんです。でも全然大丈夫です。
今日また1曲完成しました。といっても前みたいなあらぶってるやつじゃないですw
短くてわりとシンプルにしました(だって前曲で力尽きたんだもの\(^o^)/)。あと珍しくベースを目立たせてみました。
いろんな場面に対応できるようにいろんな曲を作っておくべきですよね。だからいつもと違う雰囲気を意識しました。

和風曲も作ってみたいな…。でもしばらくは長くて大変な曲とか作りたくねえorz

23日

兄さん

どうも、だるだるんな兄さんです。
土曜は女子会楽しかったよわんわんお!(∪^ω^)
私は日曜も遊んでたので今日すごくだるいです。1限で終わってすぐ帰ってきました。
説明会週間なのに行かなくてごめんなさい(´・ω・`)

最近作曲がうまくいかなくて、theme3をアレンジしてました。もう…ゴールして…いいよね…。
作曲知識なんてほぼゼロに等しいけど、それでも頑張ったよ…!
ツクールに入ってるmidi素材を色々聴いてみて、使う楽器とか参考にしました。
私はいつも木管楽器を使うことが多くて、前は珍しく金管楽器使ってみたりもしました。
でもシンセ系(?)の楽器を使ったのは今回のアレンジが初めてです。雰囲気変わりますね。なんかRPGぽい。
個人的には木管や弦の音の方がBOMには合うと思っていたのですが、これもいいですね。
その中で弦楽器使うと一気に壮大になって楽しいw色々やってみるもんだわー(*^ω^)

これから新曲作らなきゃいけないのか…orz

21日

りぷ

こんばんわっ なんか書くの久々?な気がする!
今日は女子会やってきましたー!
女子は人数少ないし遊ぶの大好きだからけっこう女子会やるのですっ
私ら知らないだけでホントは男子会ってあったりするのかな?w
女の子もっと増えたら楽しいだろうなーなんてっ 思ったりっ しちゃったりねっ!!

31でアイス食べてきました!期間限定のフレーバーとかあって迷った・・・w
また食べたいな~!
そのあと4時間半くらいカラオケいたのかな?いっぱい歌えて楽しかった!
わんわんおっ わーんわんおっ♪(∪^ω^)
また遊ぼうねぃ!!!

18日

ローラン1号

良い感じに書くネタが出たので書きまーす^^
本日の説明会おつかれー。つってもやってたの主に俺、ビク、レーサーの3人でしたがw
収穫先輩の苦労が良く分かった気がします><

あと昨日(?)の真夜中に送ったメール、関係ない人たちはマジすいあmせんでしたm(_ _;)m
もっと早く送ればよかったのにねー? やらかしですねまじやらかしですね。
関係云々よりも、特にあれで起しちゃった人たち本当に申し訳ない;
ただしビク、おめーは別だww

大学始まって1週間とちょっとですが、皆さん体調管理は気をつけませう。
長~い春休みで体力とか菌耐性とか落ちてますんで、意外と簡単に風邪ひきますよ?
特にこのサークル、作業をしようとすると家に引きこもりがちになるしね^^;
加えて"俺"っていう歩く病原がいるから、ね?wwww

スピカ

とのことなので春風邪には気をつけようね!(はぁと)

ラメント背景の塗り始め。ローラン氏と会議してオブジェを決めましたお。
山の中の街ってことで好き勝手に岩とか置いてたら楽しくなってきて、気づいたら町が狭くなっていました。
さすがに反省して岩の数を減らしましたが、やっぱ(元)大都市を描くのはたいへん。
あまり家の数を増やすと描くのが大変だし、古びた看板くんが目立たないし・・・(そこかよ)

とりあえずラメントには私の趣味を詰め込むことが決定しました。

15日

スピカ

ゲーム大会お疲れ様でした(二回目)
ちなみにドンキーのクリアはできてません。

ep5修正版が完成したらしいよ!やったね!
これからテストプレイしようと思ったけど眠いのでやめますた。今日やろうか。
・・・いや、それより先にシティデザインをなんとかしようと思います。
都市計画マジ難関。

14日

のーまっど

フェアリー宅での朝方までゲーム大会お疲れさまでしたー。
僕は途中から寝落ちてましたが、wii版のドンキーは一応表コースはクリアできたのかな?よく覚えてないけど。

13日の11時から参加とかいうアクロバットな事をし出した結果僕は何も持ってこれず(笑)
財布まで忘れるやらかしプレイをしましたが楽しめましたわー。やっぱり飲み会はええもんだ。
宅飲みは定期的にやっていこうず!次はビールも!

で、帰ってきたら8時。そしてシュタインズ・ゲートのPC版をを延々し始めて全ルートクリアしてしまいました。
現実とリンクした設定でもしかしたらほんとに…、と思わせる秀逸な脚本にテンポの良い会話。
キャラの個性付けがかなり強烈で日常の会話だけでもクスッと笑えるってすごいことです。

中盤までのゆったりとした(それでも割といいテンポだと思った)展開から劇的に変わる世界。
日常が加速度的に壊れていく惨状と音楽がプレイヤーを不安にさせていきます。
厨二病の主人公がなりふりかまわず、ただ1人の少女を救うために他者の思い出を消し去り自分だけがその思い出を抱えていく。
重荷を背負った青年は成長する。

ああなんていいシナリオなんだおはなしを通して主人公の絶望と絶望的な現状がひしひしと伝わってきてこっちの狂気度ががりがりあがっていくじゃないか同じ人物がいくらもがいたって死にゆくさまを連続してみせられてあの元気に無邪気に振舞っていた彼女が惨い死に方をしていくなんてもう発狂寸前でしたわ。

というノベルゲーム大好きっこなのーまっどの戯言でした。さてRGSSのリファレンスと向き合おう…。

12日

微分演算子

今日は最初の説明会お疲れさまでした!!

結果的には予想をはるかに上回る人数が来て、今年度は昨年度よりさらに多くの新入部員となるだろうという期待は、皆さんも感じているところだと思います。

創設時はたった3人でしたし、ぶっちゃけ言うと、立ち上げた時は内心「こんなサークル誰得だよwww」と思ってたので、昨年度の活動含めここまで活発なものになってくれたのは、いい意味で予想を裏切り創設者としては嬉しい限りです。


さて、今日の説明会の感じからすると、今年度はサークルの規模が大幅に拡大するように思われ、サークルの運営の仕方をそれに合わせて見直す必要があるように感じます。
具体的には制作スタンスです。どのプロジェクトをどのような構成でやっていくのか、各メンバーにどのように仕事を振り分けるのか、といったことをもう少し詰めていくということです。

私はもう部長としての役割はバトンタッチしましたが、依然としてBOMのプロデューサーとして制作メンバーを指揮していかなければならない立場であり、そのあたりを決定していくための話し合いが必要であると思いますので、近日中にそれを行う機会を設けたいです。
プロデューサー、部長、セクションリーダーあたりは確実に参加する必要があると思います。


というわけで、部長のとっくん話し合いのセッティングよろしくねー!!←
丸投げで申し訳ない!

兄さん

説明会お疲れ様でしたー!なんかめっちゃ人来ましたね。想定外で驚きました。
でも音楽希望少ないwwwそして女子少ないwwwwwもっと女の子来てよ><
作曲となると音楽にあまり触れていない人はやっぱり難しいのかなあ…?音楽班増えると曲のバリエも増えるからもっと入ってほしいです。
女子が入らないと数年後むさいサークルになってしまうのかな…それはいやだな…。


11日

のーまっど

パンフとあたりに貼り付けるようのビラを作成しようとしたら9時に寝落ちてしまって\(^o^)/オワタ
と思ったら珍しく朝起きれたので作業してみます。
スクショや素材を貼り付けるだけの簡単なお仕事…、と思いきや1時間かかる罠。
案外考える事多いなぁ…、と思う5月の朝。

新歓で教えられる技術なんてなかった。
基本は独学ですよ!

スピカ

Wikiをいろいろいじってみたが、どうしてもカウンターがつけられない。
ちくしょおおおおおう

新入生の男の子が遊びに来てくれたよ!
脚本の子だって。まさかの第三期プロデューサーかもしれん。
これからいっぱい遊びに来て文学を布教してくれ!主に私に。そしたらメディアテークに借りに行くぜ←

9日

スピカ

wiki移転作業まじマンドクセ^q^ そしてねむい。

のまど氏と新歓説明会用のパンフ作りやってました。って言っても私アイコン作りしかしてないけど。
今年の自己紹介はみんな案外シンプルです。あ、でも餅かわいいよ餅。
あ、新歓といえば、新入生に私が教えられる技術があるか不安です。
テクスチャなんて一枚絵には使わない気がするし…主線は描かない人だし…。

とりあえず地面と空と森は任せろ←

7日

りぷ

わーい暇だから書いちゃうよ!初日記だ~!作業は進まないけどね☆

今日は文フェスおつかれさまでしたっ
そしてお越しくださった方々と、2年生にも関わらず遊びに行ったら快く受け入れてくれたサークル様に感謝!(笑)
予想以上の盛況でこちらも楽しかったです。ありがとうございました!
新入部員いっぱい入ってくれたら嬉しいな~っ

文フェスのあと飲み会?お食事会?行ったメンバーもそのことについて何か書いてくれてもいいのよw

春休み終わっちゃうううううorz 今日と明日作業頑張りますったぶんっ
明日何も上げられなかったら「頑張れなかったんだろうな…誘惑に負けたんだろうな…」と思ってくださいwww

ところでここの日記はこんな感じに日付新しい順で上から書いていいのかな?
同じ日付の中では↓みたいに上から古い順みたいな?
はい、せーのっ
  \日本語でおk!/

作業してきまーすwwwww

ローラン1号

というわけで飲み会組最速帰宅(?)の俺がちょろっと書き連ねます。

文フェスお疲れ様!^^ ということで開催された飲み会(食事会?)。今回はローズガーデン(たしかそんな名前?)で焼き肉パーティーでした。
肉を食べる毎に命を削る自分ですが、山登りした上に朝:ドーナツ1個、昼:菓子パン2個という舐めプをした俺も流石に腹がへってて美味しく沢山食べれました。よかよか。

お酒もすすんで皆最後は妙なテンションになってたかもしれませんw いや、最初から変だったか?www
まあ楽しかったんだよ、きっと←
俺は1次会で帰って来ちゃったのでその後のメンバーの行方は分かりませんが、どうなったんでしょうね?ww

最後に一つ。俺はローランじゃなくってローランだってば><wwww

6日

スピカ

とりあえずwikiとしての体裁を整える。

制作段階は体験版(エピソード5)までの制作を進めている。
書いている人(背景担当)は目標まで進んでないです本当にごめんなさい。
今日から新歓だなんて信じられない。そう思った真夜中。フヒヒ。

のーまっど

本日からRPG制作会の日誌を創ろうという話になったので早速やってくれた。
素晴らしい。
なんというかこう言うのがいいよね~って言ってる間に仕事してくれるあたりが素晴らしい。

やっぱり大学に来る人って色んな事を経験してきたんだねー^^って感じである。
ふんぞり返ってるだけでも技術のある人がやってくれるっていうのは理想的ではありますよね。

そうそう。
大学に来るような人は多種多様です。いいいい方だと。
変な言い方をすると変人が集まっていて、各能力がガラパゴス的な進化の仕方をしていることがよく分かります。
であるので高校生の時にホームページづくりをかじったような人がやっぱりいるんですよね。

ここは素晴らしい場所ですわ。
すごくやる気がみなぎります。

でもまだRPG出来てないのよね…。
早く完成版がうp出来る日が来ないかなぁ。頑張ろう。

兄さん

ページ制作ありがとう&お疲れ様です!

今日は農学部でオリエンテーションがありました。
私は農ゼミ(農学部ゼミナール)にも所属しているのですが、新入生にしゃぶしゃぶ奢って財布がフィナーレした\(^o^)/
去年私も先輩にご馳走になったし仕方ないか…とほほ…。

作業は最近あまり進んでいません。この前theme3のlongを頑張って作りましたが、その後からどうも調子が出ない。
というかtheme3が今までの中で最高傑作(笑)だから気が抜けたのかな…?←
でも一年経って作曲も少しは慣れた気がします。もっと立派な曲を作れるようになりたいなー(´Д`)

明日は文フェス!新入生たくさん来るといいなー

  • 最終更新:2011-05-31 10:54:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード