部長あいさつ

こんにちは、東北大学RPG制作会部長の漆です。

皆さんはフリーゲーム、と聞いた時、何を思い浮かべるでしょうか。
王道のRPG、やりこみ十分なローグライク、手に汗握る戦術シュミレーション、
謎が謎を呼ぶ探索アドベンチャー、etc、etc...

上述したようなゲームたちをプレイしたことがある方は、
「RPGツクール」という文字列を見かけたことがあるかもしれません。

私たち東北大学RPG制作会は、その「RPGツクール」を使ってフリーゲームを制作しているサークルです。
今はUnityなど、ゲーム制作ツールには様々ありますが、RPGツクールはトップクラスのとっつきやすさを誇ります。
プログラミングがわからなくとも、簡単にゲームを制作できます。ネット上には便利な拡張機能も様々公開されています。

また、私たちはサークルで活動しているので、わからないことは互いに聞き合えたり、
自分ひとりでは用意出来ない、イラストや音楽といったものも、他のサークル員が作ってくれたりします。
そうして完成した作品は、個々人の”好き”が詰まった魅力的な作品となることでしょう。

そんな私たちの制作したゲームは、ここで無料で公開しています。
また、11月の東北大学祭では、部員が新たなゲームを展示していたりもします。

今やネット上には様々な娯楽のあふれた現代ですが、私たちのゲームが皆様の一時の娯楽となることができたら幸いです。
そして、もしあなたが東北大学に入学せんとする方・いま在籍している方で、
このサークルに少しでも興味を持っていただけたら、どうぞご気軽に活動を覗いてみてください。

最後に、RPGツクールの界隈に伝わる言葉をもって部長あいさつとさせていただきます。

                    「ないなら作る、あっても作る」

  • 最終更新:2019-01-12 21:11:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード