部長あいさつ

こんにちは、RPG制作会部長の炭坑です。

ロールプレイングゲーム、いいですよね。
ドラゴンから姫を取り返す勇者気分で冒険して返り討ちにあってもよし、仲間や相棒を育ててがっつり戦略を練って強敵に挑むのもよし、ヒロインを愛でて避けられないイベントで退場されて悶絶するのもよしとプレイ人数だけの楽しみ方で楽しめるステキな世界です。

フリーゲーム、いいですよね。
戦闘謎解きホラー恋愛にギャグ、商業ルートには流せないほどの詰め込みたいものを、時にプロ顔負けの熱意で好きなだけ詰め込んで作られた星の数ほどの作品たち、それが無料で遊べるというのだからすごいことです。

このRPG制作会では主にRPGツクールというツールを用いてそんなフリーゲームを作っているサークルです。
ゆるい空気の中で皆で作業を分け合って制作してるため、一人でシステムから絵から音楽から何でもできる必要もありません。
思い切って言えば特別にRPGに興味がなくても何とかなるでしょう。自分の絵や音楽をの提供するのもいいですしそもそも”フリー”ゲームなのだからRPG以外のゲームを作ってもいいのです、たぶん。

制作が難航するときもありますが、その分完成した時の喜びもひとしおです。

制作ゲームの一部はここでも公開されてますし11月の学祭ではそれ以外の作品も展示しています。
ここの作品でもどこかの有名なフリーゲームでも楽しんでくれれば、そしてもしあなたが東北大学に入ろうと思っている学生なら、このサークルにちょっとでも興味をもってもらえれば幸いです。

少し長くなってしまいましたがこれであいさつとさせていただきます。

認証パスワード