遊び方

●ACE! 遊び方

基本操作

遊び方_マウス.png
キーボードの「D、F、G、H、J、K」ボタンと「マウス」を使用します。

演奏画面

遊び方_演奏画面.png

・キーボード操作(①)
 遊び方_ノーツ.png
 オブジェクトが判定ラインに重なるタイミングで、キーボードの対応ボタン
 (左から順にD、F、G、H、J、K)を押そう。
  長い黄色の帯が継続する間は対応するボタンを長押しして下さい。

・マウス操作(②)

 遊び方_クリック.png
 マウスのクリックボタンを押そう。ノーツが左側にあるときは左クリックを、
 右側にあるときは右クリックを押す、といった感じです。
 長い青色の帯が継続する間は対応するボタンを長押しして下さい。

 遊び方_フリック.png
 矢印の方向にマウスを動かそう。

 flick_charge.png
 このマークの開始時から白色の帯の終端までマウスを動かし続けよう。

・ゲージ(写真はNormalゲージ)(③)
 曲終了時にゲージが70%を超えていればクリアとなります。

・FastSlow表示(④)
 たたいたタイミングがずれていたときに、それが速いか遅いかを表示します。

選曲画面

遊び方_選曲画面.png
まず、楽曲とその難易度を決定します。
次に、演奏する際の設定をし、Startを押すと演奏が始まります。


 詳細設定について

・(⑤)演奏を開始します。

・(⑥)数値が大きいほど譜面の見た目が速くなります。

・(⑦)ゲージの種類を変更します。
 Normalゲージ:曲終了時にゲージが70%を超えていればクリア。
 Hardゲージ:ゲージが0%にならないように演奏を終えればクリア。(上級者向け)
 Hazardゲージ:コンボが切れたら(good判定を含む)演奏が強制的に終了します。(ゴリラ向け)

・(⑧)ノーツの配置を正規譜面か、それのミラー配置にするか選択します。

 (※たたいたときの効果音や判定タイミング位置調整はメインメニューからOptionで変更できます。)


その他の便利機能

・F5またはF6キー:演奏を途中で終了します(Free Play or Tutorialのみ)
・Alt + F4キー:ウィンドウを閉じます。
・選曲画面で演奏開始時に「Ctrl」と「Enter」を同時押し: オートプレイモードで演奏します。




  • 最終更新:2016-09-07 00:49:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード