用語集

※随時更新?
※ネタ多め

RPG

・RPG(1)
 RolePlaying Gameのこと。各々がそれぞれの役を持ちながら課題に向かうテーブルゲーム(TRPG)を祖とするゲーム。
 一般的にはそれをコンピュータで再現したもの(コンピュータRPGとも呼ぶ)を指すことが多い。
 日本ではDRAGONQUESTやFINALFANTASYが有名。ちなみにこれらのようなRPGをJRPG(J=Japanese)と呼ぶ場合もある模様。


・RPG(2)
 RPGツクールVXで作られたゲーム、Rhythm Panic Generation! の略。
 制作会の二段階直進製作のリズムゲーム(音ゲー)。2010年学祭で発表した。
 一度触ってみるとツクールの可能性を感じることができるはずだ。


・RPG(3)
 RPG-7の略。ドイツ製のパンツァーファウストを模倣して作られた。\R☆P☆G!/
 なおこの「RPG」は「Ruchnoy Protivotankovyi Granatomet(ロシア語:Ручной Противотанковый Гранатомёт
日本語:携帯式対戦車榴弾発射器)」の略であり、「Rocket Propelled Grenade(ロケット推進式榴弾)」の略語ではない。
 弾頭は目的に応じて変更することができるほか、発射器は再使用が可能。もっぱら使用されている弾頭はHEAT方式で、命中した途端に数千度の液体金属が装甲を貫通する。
 最近の複合装甲には対応できず、APFSDSよりも命中精度、射程で劣る。
 装甲の弱いところを攻撃出来ればそれなりの戦果がでるためゲリラなどが使用する。
 制作会の扱うRPGとは全く違うものであるが、RPGというとこちらをいう人も多いため一応ここに記しておく。
つーかこの項目初めに作ったの誰だよ

・RPGツクール
 エンターブレインの販売するRPG制作ツール。ゲームを作るといえばこれを真っ先に思い浮かべる人も多いだろう。
 最低限のRPGを作るに必要な素材やシステムは揃っているうえにインターフェース等も見やすく初心者にもやさしい。
 RPGのほかADVやホラーゲームもよく制作されており、スクリプトの知識は必要となるがアクションや凝ったシステムのRPGを作ることも可能。「RPGツクールはRPGを作るツールではない」とはよく言ったもの。
 PC版では主に2000,XP,VX( Ace),MVがある。制作会では主にMVを使用している。(2019.11現在)


・WOLF RPG エディター
 SmokingWOLF氏の制作したフリーソフト。通称ウディタ。ツクールに次いで知名度のあるRPG制作ツール(たぶん)
 全体的にやれることが幅広く、一般的にツクールより自由度が高いとされるが、同時にツクールと比べとっつきにくいとも言われており初心者にはお勧めされないことが多い。
 曰く「『わあ、RPGがカンタンに作れるんだね!』と目をキラキラさせながら寄ってきたゲーム制作初心者さんの夢を片っ端から打ち砕く暗黒のツール」らしい。
 触れたことのある人もいるが、この制作会では一部の人間が趣味で使うに留まる。


東北大学&制作会

・川内キャンパス
 東北大学の中心ともいえる場所。北キャンパスと南キャンパスに分かれている。北では全学教育が行われる。多くの人は最初ここにお世話になるだろう。南には文学部や図書館等がある。
 学部ごとのサークルも存在するが、そうでないところは大体このあたりで活動している。サークルによっては部室の類を構えているところもある。
 制作会は今現在部室を有していないため講義棟の教室を借りて活動している。
 部室を部室棟Ⅱの211号室にもらったため、今後はこちらをメインに活動していくことになると思われる。

・青葉山キャンパス
 川内キャンパスの裏手、青葉山の上にあるキャンパスのこと。「山の上」とも。工学部、理学部、薬学部のキャンパスがある。2017年度から農学部もこちらに移転した。
 研究するために山から出てこない人を仙人と呼ぶらしい。
 近年若干変化を見せるが、それでもなぜか制作会員はここにいる人であることが多い。なんでだろうね。

・電気情報物理工学科
 工学部の学科。情物や電物と略されることも。2015年度に情報知能システム総合学科から改称された。
 意外に取り扱う範囲が広く機械知能航空学科を機械系、電気情報物理工学科を電気系と呼ぶことがある。
 制作会においては学年にだいたい1,2人くらいいる。地味に勢力が大きい。

・島
 部員専用の掲示板のこと。ここで情報のやり取りをしていた。
 ちなみにスレッドは木と呼ぶ。木が立ち並んでいるのに森ではなく島とはこれ如何に。
 なお2019年度に消失した。沈んだとも、浮上したともいわれている。
 そのため2019.11現在連絡には別のツールを利用している。

・ACE!
 このサークルで公開されているミニゲームの、Aim Click Evolution! の略。Rhythm Panic Generation! に次ぐ音楽ゲームであるが、何故このような規模なゲームになったのかは誰も知らない。今後も、よくわからない進化を遂げることを信じたい。


ネタ&その他


・JavaScript
 プログラミング言語の1つであり、オブジェクト指向スクリプト言語である。主にウェブブラウザ上で利用される。
 Javaと名前がかぶっているが、プログラミング言語としてはメロンとメロンパンくらい違う[要出典]
 RPGツクールMVはJavaScriptを使用している。

・ドット絵
 コンピュータで用いられる画像、絵の種類の1つ。ペンや筆を引いて描くのとは異なり、表示される画像の1ピクセル単位で描画する。
 決してJPEGで保存してはいけない。
 ゲームにおいてはファミコン時代から多く用いられおり、現在でもドット絵を押し出したゲームが作られることがある。

・魔剤
 エナジードリンクのこと。もともと違う意味でつかわれる単語だったが、今はこの使われ方を目にすることの方が多いか。
 血圧上昇や覚醒効果などの効能があり、眠りたくないとき、何らかの作業を頑張るときに用いられることがある。いわゆる栄養ドリンクとの違いはあちらは主に医薬部外品でありタウリンを含むことが多いのに対し、こちらは清涼飲料扱いでありタウリンではなくアルギニン等が用いられている。タウリンやアルギニンは血流促進やエネルギー生産に関わってくる成分。
 学生だとレポートを仕上げたり試験の追い込みに利用されることがあるようだ。しかしその効能は時に「最大HPを1削ってHP全回復」と比喩されることもあるように、身体には負担のかかるものであるようだ。お酒なんかと一緒で、頼るにしてもほどほどが良さそうだ。

・コモンイベント (RPGツクール)
 ゲームシステムを構築するための機能ではない。

・首を絞める
 カッコ物理な物騒な話ではない。
 自ら作業量を増やしていくこと。そして締め切り寸前に悲鳴を上げることになる。
 派生形として「首が締まる」という言葉も存在する。
 他者の何気ない提案に乗っかって首が絞まることも多い。

・「進捗どうですか」
 悪魔の言葉。 次々と送り付けられるマグロ

  • 最終更新:2019-11-13 00:55:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード