用語集

※随時更新?
※ネタ多め

RPG

・RPG(1)
 RolePlaying Gameのこと。各々がそれぞれの役を持ちながら課題に向かうテーブルゲーム(TRPG)を祖とするゲーム。
 一般的にはそれをコンピュータで再現したもの(コンピュータRPGとも呼ぶ)を指すことが多い。
 日本ではDRAGONQUESTやFINALFANTASYが有名。ちなみにこれらのようなRPGをJRPG(J=Japanese)と呼ぶ場合もある模様。

・RPG(2)
 RPGツクールVXで作られたゲーム、Rhythm Panic Generation! の略。
 制作会の二段階直進製作のリズムゲーム(音ゲー)。2010年学祭で発表した。
 一度触ってみるとツクールの可能性を感じることができるはずだ。

・RPG(3)
 RPG-7の略。ドイツ製のパンツァーファウストを模倣して作られた。\R☆P☆G!/
 なおこの「RPG」は「Ruchnoy Protivotankovyi Granatomet(ロシア語:Ручной Противотанковый Гранатомёт
日本語:携帯式対戦車榴弾発射器)」の略であり、「Rocket Propelled Grenade(ロケット推進式榴弾)」の略語ではない。
 弾頭は目的に応じて変更することができるほか、発射器は再使用が可能。もっぱら使用されている弾頭はHEAT方式で、命中した途端に数千度の液体金属が装甲を貫通する。
 最近の複合装甲には対応できず、APFSDSよりも命中精度、射程で劣る。
 装甲の弱いところを攻撃出来ればそれなりの戦果がでるためゲリラなどが使用する。
 制作会の扱うRPGとは全く違うものであるが、RPGというとこちらをいう人も多いため一応ここに記しておく。
つーかこの項目初めに作ったの誰だよ

・RPGツクール
 エンターブレインの販売するRPG制作ツール。ゲームを作るといえばこれを真っ先に思い浮かべる人も多いだろう。
 最低限のRPGを作るに必要な素材やシステムは揃っているうえにインターフェース等も見やすく初心者にもやさしい。
 RPGのほかADVやホラーゲームもよく制作されており、スクリプトの知識は必要となるがアクションや凝ったシステムのRPGを作ることも可能。「RPGツクールはRPGを作るツールではない」とはよく言ったもの。
 PC版では主に2000、XP、VX( Ace)、MVがあり、制作会では主にRPGツクールVX Aceを使用している。(2017.2現在)

・WOLF RPG エディター
 SmokingWOLF氏の制作したフリーソフト。通称ウディタ。ツクールに次いで知名度のあるRPG制作ツール(たぶん)
 全体的にやれることが幅広く、一般的にツクールより自由度が高いとされるが、同時にツクールと比べとっつきにくいとも言われており初心者にはお勧めされないことが多い。
 曰く「『わあ、RPGがカンタンに作れるんだね!』と目をキラキラさせながら寄ってきたゲーム制作初心者さんの夢を片っ端から打ち砕く暗黒のツール」らしい。
 触れたことのある人もいるが、この制作会では基本的に使用していない。

東北大学&制作会

・川内キャンパス
 東北大学の中心ともいえる場所。北キャンパスと南キャンパスに分かれている。北では全学教育が行われる。多くの人は最初ここにお世話になるだろう。南には文学部や図書館等がある。
 学部ごとのサークルも存在するが、そうでないところは大体このあたりで活動している。サークルによっては部室の類を構えているところもある。
 制作会は部室を有していないため講義棟の教室を借りて活動している。

・青葉山キャンパス
 川内キャンパスの裏手、青葉山の上にあるキャンパスのこと。「山の上」とも。工学部、理学部、薬学部のキャンパスがある。2017年度から農学部もこちらに移転してくるようだ。
 研究するために山から出てこない人を仙人と呼ぶらしい。
 近年若干変化を見せるが、それでもなぜか制作会員はここにいる人であることが多い。なんでだろうね。

・情報知能システム総合学科
 工学部の学科。略して情知。2015年度に改称し、今は電気情報物理工学科と呼ばれている。
 意外に取り扱う範囲が広く機械知能航空学科を機械系、情報知能システム総合学科を電気系と呼ぶことがある。
 理学部物理学科と列んで変人率で双璧をなす。このサークルの最大勢力。

・島
 部員専用の掲示板のこと。ここで情報のやり取りをする。
 ちなみにスレッドは木と呼ぶ。木が立ち並んでいるのに森ではなく島とはこれ如何に。

・ACE!
 このサークルで公開されているミニゲームの、Aim Click Evolution! の略。Rhythm Panic Generation! に次ぐ音楽ゲームであるが、何故このような規模なゲームになったのかは誰も知らない。今後も、よくわからない進化を遂げることを信じたい。

ネタ&その他

・そろっと
 新潟弁でそろそろの意。"よろっと"とも。自然にこの語を使っている人は新潟人だと思おう。

・(笑)
 食堂であるキッチンテラス・クルールの中央に位置する閉鎖された空間のこと。
 もとは部室(笑)で、略されたためこの形になった。
 このサークルには部室がないため、教室が取れてないときの集合場所になる。
 最近は使われていない模様?

・十六段論法
 謎の論理飛躍のこと。工学部の教授とビクしか使えない。

・ワンチャンあるわー
 「それひょっとしたらあるわー」くらいによく使われる用語。
 もとは収穫番長が使っていたが、色々な人に伝染した。

・フェアリー
 このサークルに住まう妖精のこと。一目見ただけで多分分かる。

・フヒヒ
 鳴き声のこと。いろいろな人が文章の頭に付けることによって説得力をなくす。
  例)フヒヒ、サーセンwwwww
  派生語)ドゥフフ

・モンハン
 PSPの人気シリーズ「モンスターハンター」のこと。男子メンバーがだいたいやっている。

・神の水
 三ツ矢サイダーのこと。飲み会で大活躍する。

・CCレモン
 レモン120個分のアルコールが含まれているので、氷結で割らなければならない。
 さて、レモン1個分のアルコールの量は…推して測るべし。

・ふみっしゅ
 このサークルに存在する概念。人ではないが、サークル内では善に満ちた存在として扱われている。
 最近この概念なるものが受け継がれたという情報もある。

・ごりら
 サークルの中に紛れている存在。一見普通の見た目だが、その実一般人に理解できない超人的な認識力と腕力を兼ね備える。ごりら自体はサークルに限らず一般社会にも存在しており、その亜種として腕力ではなく強力な脚力をもつ存在もいる。もしかしたらあなたの友人もごりらかもしれない。
 ちなみに上記の存在も含めるとこのサークルに人間は半分もいないらしい。

・F氏宅
 このサークルにおける集会場のようなもの。この集会場は、Aim Click Evolution! の会合などのサークル活動になくてはならない場所と言ってよい。
 "帰宅"といったとき、自分の部屋ではなくここに赴くことを指すこともある。

・魔剤
 エナジードリンクのこと。もともと違う意味でつかわれる単語だったが、今はこの使われ方を目にすることの方が多いか。
 血圧上昇や覚醒効果などの効能があり、眠りたくないとき、何らかの作業を頑張るときに用いられることがある。いわゆる栄養ドリンクとの違いはあちらは主に医薬部外品でありタウリンを含むことが多いのに対し、こちらは清涼飲料扱いでありタウリンではなくアルギニン等が用いられている。タウリンやアルギニンは血流促進やエネルギー生産に関わってくる成分。
 学生だとレポートを仕上げたり試験の追い込みに利用されることがあるようだ。しかしその効能は時に「最大HPを1削ってHP全回復」と比喩されることもあるように、身体には負担のかかるものであるようだ。お酒なんかと一緒で、頼るにしてもほどほどが良さそうだ。

認証パスワード