役割紹介

各班の仕事


エディット班

Windows用RPG制作ツール「RPGツクール」を使って,ゲームの本体を構築する役割を担うグループです.
ツクールでは,取っつきやすくて使いやすく,それでいて自由度の高いエディットツールによってRPGを作る事が出来ます.

エディット画面.jpg
分かりやすいインターフェイスとかゆい所に手が届くアプリケーション!

エディット班では実際にツクールを使ってゲーム上のイベントやマップなどを作るエディット作業が主な仕事になります.

ダンジョン.jpg
ギミックのたくさん詰まったダンジョン!

イベント中.jpg
他の班が作った脚本や絵,音楽を生かした演出を盛り込んだイベント!

エディット作業はプレイヤーに比較的近い視点で作業が行われるので「俺,ゲーム作ってる!!」という実感が湧きやすい仕事かもしれません.

向いているかもしれない人
・イベント演出に興味のある人
・ダンジョンや街やフィールドマップを授業中ノートに描いていた人
・難しい事は分からないけどとにかくゲーム作りたい!!という人

システム班

「RPGツクール」にはスクリプト機能が付いています(正確にはXP以降のシリーズ.当サークルは主にVXを使用).
スクリプト機能とは簡単に言えば,ツクールのゲームを動かすプログラムの一部を書き換えたり,新しい部分を書き加えたり出来る機能の事です.
システム班は主にこのスクリプトを使用して,ツクールのデフォルトにはない新たなシステムをゲームに組み込む役割を担っています.

バトルシーン.jpg
スクリプトを改良して独自のバトルシステムを導入!

渡河Rプレイ画面.jpg
極めればRPG以外のものだって作れちゃう!(詳しくは制作ゲームのミニゲームをご参照ください.)

また,スクリプトによって組み込むシステムのアイデアそのものを考えたり,実装したシステムのバランスを調整したりすることも,システム班の大事な仕事です.

敵キャラ.jpg
綿密に計算されたエネミーデータの数々!これもシステム班が調整します.


戦闘・成長・インターフェイス・独自システムなど制作するRPGのゲーム性を大きく担う部分を任されるのはこの班の仕事の魅力です.

向いているかもしれない人
・「ゲームの中身」に興味のある人.
・やりこみ要素コンプや縛りプレイなど,より突っ込んだゲームの遊び方が好きな人.
・「あ,俺高専の卒業制作でゲームアプリ作りましたよ」という人
・「スクリプトとプログラムを同一視するような曖昧な説明文には違和感を覚えますね.言ってしまえばスクリプトはプログラムに対する真部分集合なわけですし,そもそもコンパイルの必要性に関する性質を無視してスクリプトが意味するところの優位性を……」という人.


音楽班

ゲーム中のBGM、MEなどを作るのが仕事です。
ゲームのタイトル画面で流れるBGM、ダンジョンBGM、戦闘BGM、街中のBGMなど…様々な場面に合わせた曲を作っています。
基本はDominoというソフトでmidi形式の曲を作っています。

↓ こんな感じに、PCにむかってポチポチ打ち込み…
domino.PNG

できた!! 街BGMとおやすみMEです。

作曲はほぼ完全に個人作業。自分のペースで、自分の感性を生かして曲を作っていきます。
「こんな曲作って!」と注文を受けて作っていますが、なかなか思い通りにはいかないものです^^;


向いているかもしれない人
・「作曲?DTM?よくわかんないけどPCで作曲してみたい!」という人
・作曲の知識は無くても、何かしらの音楽経験がある人(小さい頃ピアノやってた!中学の頃吹奏楽部だった!など)
・「○○ってゲームのあの曲いいよね!」って人
・とにかく音楽が好きな人!!!

グラフィック班

・立ち絵
立ち絵例:陽気なおじさん_基本_右向き.png立ち絵例:YO差分サンプル.png
RPGの登場人物のイメージを一番に伝える役割。
ステータス画面や会話シーン、あるいは戦闘画面などでも使用します。

作成の流れとしては外見や配色といったキャラクターデザインを練り、線画を起こし、色を塗り、差分を作る、といったところ。
プロジェクトによっては、それぞれを分担して行ったり。
労力の都合上、アニメ塗りが多いです。
差分が多い方が助かるとはエディット班の弁。

・背景
背景例:フラッタっぽい何か.jpg
物語が現在どこで進んでいるのかを示す役割。
街ごとの特色を表したり、同じ場所であることを明確にしたり。

絵師の方は水彩+厚塗りで塗っている模様。

・ドット絵
ドット絵例:マーシャ.pngドット絵例:リーザ.png
キャラチップ、マップチップ、他にも色々。
画面の情報を簡略化してプレイヤーに伝えてくれます。

担当者曰く、キャラチップは既存の物を改変して作り直しているとのこと。
他にも、戦闘画面で使うゲージ等も作ることがあります。

・一枚絵
一枚絵例:マーシャたん登場、背景追加ver.png
ここぞという時にバーンと出してシーンを印象付ける。
BOMで多く使われている手法…というかBOMでのみ使ってます。

・その他
キャラクターのイメージを決める時はは班を越えて好き放題出し合います。俺の右腕が疼く!
他の班よりあくの強い人が多い?気のせいです。


向いているかもしれない人
・絵を授業中ノートに描いていた人
・「ゲーム用の素材を作って公開したことあります」という人
・キャラクターデザイン等を考えるのが好きな人
・自由帳やお絵かき掲示板やpixivにお世話になった人

  • 最終更新:2012-12-09 21:50:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード