システム(BOM)

Bless of MISLEST(以下BOM)のプレイ方法について

このページでは、2010年度に本サークルで作成したBOMの、各パートでの画面の見方について説明していきます。説明文の下の画像とともにお読みください。
(画面は開発中のものです。)

1. 町探索パート
下の画像内にいるキャラクターがプレイヤーになります。それを操作して、星に乗って下さい。星が移動先イベントで、星の上に乗ると移動先が表示されます。

BOM プレイスクショ3 街探索.jpg

2. メニュー画面
① アイテム:持っているアイテムの表示、及び使用が出来ます。
習得:各キャラにスキルを習得させます。(別項目参照)
ステータス:各キャラのステータスを表示します。
スキル:スキルを使用します。
セット:習得したスキルをセットします。(別項目参照)
セーブ:セーブ画面を開きます。
     ただし、ダンジョンではセーブクリスタルでのみセーブ画面を開きます。
② PTキャラを表示します。
背景が各キャラのグラフィックで、上から順にキャラ名、レベル、HP、MPです。

メニュー画面.jpg

○習得画面について
 ここでは各キャラに、SP(スキルポイント)を消費する事でスキルを覚えさせることが出来ます。スキルには「アクティブスキル」と「パッシブスキル」の2種類があります。
「アクティブスキル」とは、戦闘中に実際に使用する技の事です。ここで習得させたものをセット画面でセットすることで、戦闘中に使用できます。
「パッシブスキル」とは、セットしておくだけで戦闘中に効果を及ぼすスキルの事です。
スキルの右にある数値が習得に必要なSPです。また左上にはそのキャラの最大SPが表示されており、この値の分だけスキルを習得させることが出来ます。SPはキャラごとに個別ですが、「アクティブスキル」と「パッシブスキル」の習得の際に消費するSPは共通です。
また、右上は選択しているスキルの説明です。
術式はスキルの威力を表します。SS>S>A>B>C>Dの順です。
MPはそのスキルを使用した時に消費するMPの値です。
WTはWait Timeの略で、スキル使用後の待ち時間を表します。
CTは詠唱時間です。
SPは先述したSkill Pointの略です。
CPはCapacity Pointの略です。CPの説明はセット画面を参照してください。
“必要”はそのスキルの発動に必要なFEの色と量を表します。
“消費”はスキルを発動した時に場から消えるFEの色と量を表します。
“発生”はスキル発動に伴って場に出るFEの色と量を表します。
“置換”は場に既に出ているFEを矢印先の色に変えます。

習得.jpg

○セット画面について
 習得画面で覚えさせたスキルをここでセットして始めて戦闘でスキルを使用することが出来ます。左上のキャラが現在設定しているキャラです。またこのCPは(現在使用しているCP)/(最大CP)を表します。
 左下に表示されている一覧が現在セットされているスキルで、右下の一覧は習得済みだがセットされていないスキルです。
スキルの右にはCP(キャパシティポイントの略)が表示されています。この数字の合計が最大CP以下であればいくらでもスキルをセットすることが出来ます。スキルのセットは「アクティブスキル」と「パッシブスキル」の2つ、それぞれを設定できます。ただし、「アクティブスキル」で使用したCPと「パッシブスキル」で使用したCPは共通なので気をつけて下さい。
右上は現在選択しているスキルの説明です。習得画面のものと同じなので、詳しくはそちらを参照してください。
また操作がキーボードでデフォルト設定だった場合、Shiftキーを押しながら以下のキーを押すことで、以下のコマンドが実行できます。
“x”:セットしているスキルを全て外すことが出来ます。
“s”:「アクティブスキル」と「パッシブスキル」のセット画面を切り替えます。
“d”:セットしているスキルの順番を並び変えます。
“z”:マイセット画面に切り替わります。

セット画面.jpg

・マイセット画面について
 各キャラについて、セットした「アクティブスキル」と「パッシブスキル」をマイセットとして登録することが出来ます。
“s”:現在セットしているスキルを、マイセットとして登録できます。
“x”:選択しているマイセットに登録されたスキルを消します。
“z”:セット画面に切り替えます。

セット画面:マイセット.jpg

3. 戦闘パート
① 技の説明画面:上が技についての説明です。
       術式が威力で、SS>S>A>B>C>Dです。
       発生は技使用後に、場に対応する色のFEを置きます。
       数字が多いほど多くのFEを残します。
② スキル選択画面:習得している技の一覧です。
        MPが消費MP、Waitが技使用後の待ち時間(略称WT)です。
③ フィールドバー:場にあるエレメント(略称FE)と行動順を示しています。
        上が現在の状態で、下が行動選択後の状態です。
        バーは左に流れていき、左端に着いたキャラから行動できます。
        エレメントは全6色の属性を表します。
これが多いほどその色に対応する属性が強化され、
その色の反対属性が弱体化されます。
ちなみに、赤←→青、黄←→緑、白←→黒 となっています。
④ 仲間キャラ:上からキャラ名、HP、MPです。

BOM プレイスクショ2 戦闘1.jpg

認証パスワード