よくある質問

●動作環境編

Q1. 動作がカクカクします。
A1. F1キーを押して設定を開き、「画面のちらつきを抑える」のチェックを外すと軽くなります。
    また、PC の電源プラグは入れたままの方が動作が軽くなります。

Q2. ゲームをプレイするときは、フルスクリーン状態でする必要がありますか?
A2. プレイの際は、フルスクリーン状態でなくても構わないです。
  なお、演奏中にゲームを終了するなどといった機能が搭載されており、
  詳細は「遊び方」に記載しています。そちらも合わせて見てください。

●システム編
Q3. セーブデータの引き継ぎ方法を教えてください。
A3. 以前のバージョンのフォルダ内にある「Save01.rvdata」を、最新バージョンのフォルダ内に移してください。
    これで、以前の記録を引き継いでプレーすることができます。

Q4. ボタンを押した時のSEは変更できますか?
A4. メインメニューの Option から SE の変更を選択することで変更できます。

Q5. 判定タイミングがずれている気がします。
A5. メインメニューの Option から判定位置のタイミング調整を選択することで、ずれを補正できます。
  数値を大きくするほどタイミングが速くなります。

Q6. 譜面が詰まって見えて、見えにくいです。
A6. オプション画面で“Hi-Speed”を変更しましょう。数値が大きいほど譜面の見た目が速くなります。

Q7. 途中で曲の演奏を終わらせたいのですが。(フルコンやパーフェクトを狙っているとき etc…)
A7. 演奏中に F5 または F6 キーを押すと演奏途中でも曲選択画面に戻りますので、ぜひ活用してください。

●その他

Q8. タイトルの由来は何でしょう?
A8. 音ゲーを RPGツクールVXAce で作ろうとしたら、いつのまにか ACE! になっていました。
  後悔はしていないです。

Q9. ゲームを上手くなりたい! ○○○がクリアできません…
A9. 色々な曲をやって様々な譜面に慣れましょう!
  また、どの手でキーボード或いはマウスを操作するのかを意識してみるといいことがありそうです。
  場合によっては、マウスを左手で操作しなければならないかもしれません。

Q10. あの曲で遊びたい!収録して欲しいです!
A10. Twitterで #RPG_Ace のタグをつけてつぶやいてみてください。
   譜面制作者の目に入り著作権関係で問題がなければ、今後のアップデートで収録されるかもしれません。

Q11. ACE! スタッフって何人いるの?
A11. 基本的には譜面、曲、脚本などを作りたい人が好きな時に制作している感じなので、制作に少しでも関わっている人
   も含めれば10 人程度います。

認証パスワード